アカデミーブログTOPイメージ

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


1分間=60秒間 - 2009.02.25 Wed

090222_1324~0001
これタイマーです。最近、スタジオの出津先生が見つけてくれたもの。
首から下げれて、バイブレーション付き。
商品の紹介をしてるわけではないんです。。。

日々瞬間的なレスポンスと、その短い時間で自分の意思を表現する必要があるのが
日常のコミニュケーションですよね。
そこで、内部のミーティングや、養成コースでも発表のたびに「時間」を決めてしています。
いかに限られた時間で、自分の意図を明確に伝達できるか。。。
人と関わる時には必要だなぁ~と思っています。
最近はタイマーミーティングなるものまで始めてみました。
話脱線大魔王の僕にはちょうどいい(苦笑)のかも。

話は1分間にまとめる。時間を計って感想を述べたり、意見を発表しています。
1分間って短いと思いますか?秒にしたら60秒。
テレビCMだったら十分な時間。
その時間で原稿用紙1枚とちょっとぐらいの言葉をおりこむことが
出来るんです。
限られた時間のなかで、短くくり返されるアウトプット(出力)
この場合は表現する行為ですが
その反復は脳の能力も引き出すといわれてます。

慣れると時間をしっかり使い切って、自分の思いを言葉に出来てくるから不思議です。
先日もインストラクター研修の際、30秒で自己紹介をしてみましたが
みんな時間ピッタリで、パソナリティーを反映させたいい内容でした。

60秒の壁に挑戦してみて下さい。
長いですか?短いですか?60秒って。。。

誰にでも平等に与えらる「24時間」という時間。
瞬間の集積をどうするかで、いかようにもなりますね。いい時間にしょっ。
素敵な一日を。。。


時代に遅れて。 «  | BLOG TOP |  » 大阪を離れて

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

