アカデミーブログTOPイメージ

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖先を訪ねて - 2008.05.13 Tue

この週末、初めて群馬県、前橋に行きました。
仕事以外での国内移動は久し振りのこと。家系をたどると、ある剣豪にいきつくようで
今回はその生誕500年祭へのお招きを頂いて出掛けてきました。
同じ苗字の人に、これほど一斉に会うことも珍しいこと。町も駅も自分の苗字と同じ…
不思議な感覚です。
多くの武将に兵法を指導し、剣の道を説いた文武両道の人。
今まで地域でしっかりと語り継ぎ、守ってきた地元の人たちのあたたかさを
感じる盛大な式典でした。全くと言っていいほど予習なしの、歴史的知識なく参加したの申し訳ないくらい…。

CA390102-0001.jpg
今回建てられた銅像。このスタイルは”無の位”と言われる基本的かつ独特の構えだそうです。
相手に一方的に力で切りかかるのではなく、相手がどう出るかを観察し、自在に動きを変化させる為のものだそうです。

まさに現代のコミニュケーションやあらゆる事に通じるもの感じます。
観察、調和、適応。。。ただ、がむしゃらに…ではない事が大事で
絶えず相手あっての事と理解する事が重要なんだなぁと思いました。

リフレッシュタイム «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。