アカデミーブログTOPイメージ

2010-07

 - --.--.-- --


見かた次第。 - 2010.07.14 Wed

今朝は大阪も凄い雨雨雨。
色々と考えたり、検討したりする時間をたっぷりとった一日。
まさに試行錯誤。もっと喜んで頂ける環境をつくる事が大事な仕事の一つでもあります。
身体も高く飛ぼうと思ったら、一度は低く下がり力を蓄える、そしてそれを動きに変える。
仕事も日常も同じでしょうね。

悩みに負けてしまわず、自分なりの新しい見方、解釈を見出して、その悩みを乗り越えていくことが大切である。
(松下幸之助)

今日はいいアイディアが出て来てくれました。ねって、形にしますのでお楽しみに。


気分転換にもピラティスは最高!スタジオに戻って一人で黙々と汗かき動きました。
気持ち悪いけど、癒される最近のお気に入りTシャツに袖を通して元気に動きました。



7人の顔が並びますが、これプレゼントで養成コースの記念にと、参加した七人がくれました。
僕を崇めている様子、、、だそうですが。。苦しめられてもがいてる?じゃないのと意見もありますが。
面白い見方をしますよね。

ワークショップin熊本 - 2010.07.11 Sun

今日は熊本で初めてのワークショップ。

ピラティスはまだまだ浸透していない地域と聞きましたが
アンテナ感度のいい、インストラクターの皆さんが沢山参加してくれました。

それに、福岡の養成一期生のインストラクター達がそろって熊本に集合してくれていて
嬉しかったです。思い出深いクラスなだけに、懐かしかったです。
ゆっくりお話し出来ずに残念。ごめんなさいね。熊本遠征お疲れ様!

初めてSTOTT PILATESに接して頂いた皆さんもおつき合いありがとうございます。
これからも機会があったら是非、コースにもご参加下さい。
熱心にメモを取りながら、学ぶ姿にエネルギーを頂きました。

今日はグループクラスをする時間もあって、何より楽しんだのは僕かもしれない。。。
やっぱり楽しいなぁ、皆で動くのも面白いですよね。

今月は世界で、日本でストットピラティスの魅力をお伝え出来る機会に恵まれた
嬉しい月になりそうです。
来週はいよいよカンファレンスが大阪で開催されます!

前夜祭 - 2010.07.11 Sun

前日から張りきって熊本に入り、雨に濡れる熊本城を見ながら
翌日のワークショップの準備をした後、向かった先は
地元の人がススメる、路地裏の名店。
その路地に一歩足を踏み入れた瞬間から、期待に胸が膨らむたたずまい。
「ときとき」なるお店。

その時の美味しいものを、その時に…だそう。熊本、美味しすぎる!!!
馬刺に、焼きなすの煮こごりetc。。。


エアロビクスの井上トキ子 先生、ヨガの山田多佳子 先生。
講師をされる、大先輩を両手に花状態。
この後、素材の味を活かす店主の説得もむなしく?
せっかくだからと
こってり熊本ラーメンもご一緒しました。
パワフルなのには訳がある。

久し振りの素敵なリアンのスタッフのみんな、先生方との楽しい時間。
熊本また来てみたいな。

空港にて。



一能一芸 - 2010.07.10 Sat

囁きにも似た、優しさで、力強く支えることが出来る。
常に先を読み、先手でリードする。

繊細であまり表に出ることを好まない。。。


奥深くで寄り添うように包みこむ。不安定な環境にいる時こそ燃えてくる。
アンテナを常に張って情報をキャッチする。

理想の人物像…

ではなくて
これ私達の体のなかで、腰部を支え、動きの土台となる筋肉の性質です。
「腹横筋」のことです。
体の中核をなす、コアと言われる部分に含まれる筋肉。
体幹に安定を供給することを専門としています。
腰痛を予防するのに欠かせないのは
海辺ではえる、たくましく割れた腹筋ではなく、むしろ賢く、見えないところで働くこの筋肉です。

「人間は何事にせよ、自己に適した一能一芸に深く達してさえおればよろしい。」(与謝野晶子『人間礼拝』)
とはいうけれど
人間もその身体を動かす筋肉にも同じことが言えるのかも
と思ったりします。

今日から熊本にお邪魔しています。
明日はしっかりと、そんなコアを強化出来るピラティスの魅力をお伝えできたら、と思ってます。

元気のトレーニング - 2010.07.06 Tue

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなれるんだと思うんです。

理想的で機能的な身体動作にも
意識と感情というのが含まれます。
肯定的思考で、身体と心の声を気にする感覚が不可欠との考えです。
まさにピラティスでいうところの
マインド&ボディコネクション。
その時間をもつことで自分のコンディションを確かめたり、高めたり出来るんです。

当然、元気な時ばかりとは限らない。
晴れのち曇りみたいなもんでイイと思います。そんな自分も含めて好きになるって事だと思います。

自分ではコントロール出来ないのが
事実や出来事。でもそれをどう受け止めるかは自分次第。
それによってその先、見える景色は違ってくると思います。

”例えれば、鍛冶屋が腕を振って腕が太くなるように、元気を出し続けると元気は増して来るものである。”(三宅雪嶺『世の中』)

元気のトレーニング、続けてみましょうよ!

伝える力 - 2010.07.03 Sat

梅雨の雨が車窓をたたく様子に目をやりながら
電車に揺られ、金沢へと向かっています。

早くも7月。
今月は各地で、8つのワークショップを担当させて頂きます。
どれも同じ内容のモノはなく、初めてのものから
オリジナルのタイトルなど様々。常に進化しなくてはと思ってます。
インスピレーションの源になるべく、一つづつしっかり準備しています。

「知識を与うるよりも感銘を与えよ。感銘せしむるよりも実践せしめよ。」(坪内逍遙『文芸と教育』)

心に秘めてる言葉です。

最後の日 - 2010.07.01 Thu

2週のバンコク滞在もあと数時間。無事にコースを終了しました。

最終日の今日は、最後にケーキが届けられたり、プレゼントまで用意されてるなど
サプライズが満載で涙が出そうです。

皆が喜んでくれて嬉しいし
これからどんなインストラクターになってくれるか今から楽しみです。

毎回、発見に満ちていて、自分自身につて、伝え方や人との関わり方。。。
学びが多いです。
また、本来の自分がもつ、ピラティスとそれを伝える事への情熱も感じます。
本当に素敵なみんなでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

