アカデミーブログTOPイメージ

2010-01

 - --.--.-- --


絶景 - 2010.01.30 Sat

IMG_6807.jpg
アップし忘れた富士山です!
寝ぼけた目が一気に覚める絶景でした。

今は羽田空港に居ますが
綺麗な空港で、関西の空港達と比べると。。。悔しい感じです。

学び時間 - 2010.01.30 Sat

今日は朝から東京に来ています。新幹線の窓からは富士山が綺麗に見えました!

今回はいろんな方にお会いする予定もあってですが
一番は自分磨き

パフォーマンス学を復習するためです。
我々夫婦が出会うきっかになったのもこの講座。
久し振りに2年間通った新宿のビルまでの道のりを
懐かしい思いで歩きました。

尊敬するパフォーマンス学の恩師でもある佐藤 綾子先生の公開講座。
著書は数百を超え、初めにお会いした
10年近く前から変わらないパワーでした。
初めてこの学問に触れる方を対象にした講演を聴かせて頂くことで
どんな風に先生がデリバリーするのかの研究にと参加しました。
100名を超える会場を魅きつけるエネルギーをしっかり浴びました。

知的欲求が刺激される時間になりました。
いざ!空港へ移動して福岡へ。。。

荒れるデスク - 2010.01.30 Sat

IMG_6807.jpg
昨日までの数日間の大阪に戻っていた間は
とにかく色々と、したい事,やらなきゃいけない事が山積みでした。
この机の上、全部自分が広げた資料ばかり。。。

部屋にこもる間、スタジオのラウンジでは
お客様同士が高校時代以来の偶然の再会をされていて
素敵な大人のみなさんのコミニュケーションスポットのようで嬉しかったです。

そんなこんなでヒートアップしてきた脳ミソを休める為に
リフォーマーにのった時に、思い出したのがアメリカの人類学者の文献。
太古の昔、男は日々10~20キロぐらいを歩き、女性はその半分ぐらいだったそう。
だから男は動きながら考える事になってるということ。じっと座って考えらる女性的感覚も羨ましいと思いつつ納得。
カントなど有名な哲学者は皆歩きながら考えてたって言うから関係があるのかもしれません。

やっぱり体はジッとするためにはデザインされてないって事ですね。

ピラティスした後は確かに頭がクリアになる気がします。でもそれは賢くなったわけではなく自分の能力を取る戻したってことかも?
それでもアイディアがでないのは。。。

ピラティスおすすめです!

スマイルの魔法 - 2010.01.28 Thu

大阪に戻って3日。
今日から新しいインストラクターの研修がスタートしました。
自分にとっては原点を思い出させてくれる充実した時間でもあります。

今年のスタジオテーマどおり「シェア」の感覚に溢れている今日この頃。
自分の学んだもの、知っていることを大いに分かち合っていきたいという
情熱に突き動かされる感覚が特に強いのが今年です。。。


すでに活動するビーキューブのインストラクター達も
更なる向上を目指す気持ちがみなぎっているようで嬉しいです。
かなりマニアックなテーマでシリーズ化された研修もスタートします。

そんな時、いつも大事にしてるし、大事にしてもらっているのが
       「笑顔」
表情は30種以上の筋肉のハーモニーによってつくられ気持ちを表現します。
これほど心と体の繋がりが顕著に表れる筋肉はないかもしれない。。。
日常使われるのは、30%しかないともいわれます。

美顔や小顔のために。。。ではなく
心を満たすためにも笑顔が大事だと思うんです。
以前みつけた言葉に「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのである」という一節がありました。
肯定的に物事に取り組めるかで、得られる情報は何倍にもなると感じます。
また人からいただける情報や、エネルギーも格段に多いはず。表情が思考をつくってくれると思うんです。
筋肉だけに、当然強化も出来る!

人が相手の印象を初対面で決するまでの時間、わずか数秒。
その一瞬のためにも絶えず笑顔でいたいものです。

女子会にまぎれこむ - 2010.01.24 Sun

20100124015219
20100124015216
今夜は素敵な二人と福岡でお食事しました。

写真中央はスタジオLIENの
さおりさん。
スタジオのフロントラインで活躍し、みんなを牽引するスタジオのエネルギーの源的存在。
最近、特に奮闘を続ける彼女に羽を伸ばして頂きたく
今夜は「さおりナイト」と銘打って幕を開けました。

お隣は井上トキ子先生。
プレゼンターとしても、
人物としても美貌を超えた魅力に溢れた生きた手本のような存在です。ご一緒する度魅了されます。今夜も豊か経験からの金言を色々お聞きしました。

終始女子会のエネルギーにやられっ放しの、楽しい夜でした!

シメはスイーツ?ではなく。。。
地元の名店のとんこつラーメン。うますぎ!
時を忘れて楽しく過ごすうちに日付はかわってました。

夢をつめて - 2010.01.22 Fri

20100122213936
スーツケースに入れておくと便利なのが布製のバック。
滞在先でのコースの時には教材を入れて移動するのに便利です。
今回もってきたのがこのバック。
トロントの街を散歩していて、メッセージが気に入り買ったもの。

自分の夢の方向に自信をもって進め。
思い描いたとうりの生き方を。

と書いてあります。
なんだか元気が出んます。

ここ福岡でも夢を鮮明に描き
奮闘する仲間がいて、その姿から刺激をうけてます。昨晩もホスティングサイトのオーナーである
山岡さんとゆっくりお話する機会があり元気をもらいました。
ここ九州にもストットピラティスのインストラクターコースが受けられる
専用のスタジオがLIENさんにより開設されました。
夢がふくらみます!

朝の一言 - 2010.01.21 Thu

いつも朝は1ページずつでも本を読むようにしてます。
本には沢山の知恵や知識が詰まっていて
これ以上ない心を豊かにしてくれるもののように感じます。だから本はいつも迷わず買い求めます。

今朝出会ったのは古代ローマの詩人オブディウスの言葉。

   「仕事は性質となる」
しっかりやれば、それはその人の性質となる、という意味。
仕事が人をつくるのだということですね。
一筋の道を極めた人の顔はどれも落ち着きと、自信がにじみますよねぇ。
かねてから仕事は生活の糧以上の意味をもつと感じてきました。

最近、ニュースを賑わすJAL。
新しく会長に就任された稲盛さんの著書は勉強させて頂くことばかり。
そのなかで以前見つけた言葉。。。
「働くことが人間性を深め、人格を高くする。働くことは人間を磨くこと、魂を磨くこと」
っとおっしゃってます。


まだまだ修行がたらんなぁ~と
思いつつ今日も元気に出掛けます!


第二の我が家? - 2010.01.20 Wed

20100120194257
なんとも暖かい一日でした。
今日から福岡に来ています!
福岡の皆さんは今日も元気です。
いつものホテルの部屋。
「帰ってきた?」と思ってしまうほど。。。
広めの床は毎朝のエクササイズに丁度いいんです。
福岡と、聞いて思い浮かべる
屋台がたちならび、ネオン輝く市街地からは遠いのも
のんびりして気にいつてます。
デスクでまとめて仕事が整理出来るので
僕にとっては集中できる部屋です。

明日からリフォーマーのコースが始まります。
こうして各地で、大切に思うピラティスの考えを
伝える機会が与えられる事が本当に嬉しいです。
日本で頑張ってきてよかった!と感じています。

今回コースの大半を一緒に過ごした
大阪のみんなのIRもあと少し。頑張って下さい!

のんびり - 2010.01.19 Tue

20100119193357
明日を境に今年も留守が多くなるので
その前に、と愛犬と散歩に出掛けました。
偶然にも最近無事出産されたお客様との再会
相変わらずカッコいいままで、これもピラティス効果?
またセッションでご一緒するのが今から楽しみぃ。

買い物にもくりだし久しぶりに仕事を忘れ、リラックス。

夕食は、外食ばかりが続くのに備えて
好きなものを家で作って食べる。
見ようみまねで再現してみた
ビストロの味。ネギとチーズのホイル焼きも大成功!

ホームグラウンド - 2010.01.15 Fri

20100115200646
年明けから、コースやワークショップの指導を続けています。
慣れたホームグラウンドの我がスタジオ、ビーキューブでのコースを
長期担当するのは久しぶり。
勝手知った、恵まれた環境で楽しんでます。

頑張るみんなの表情からエネルギーを感じます!

今日はIRで明日はIMPで初顔合わせのみんなと会います。
楽しみ~ぃ。

ワンメーターの教え - 2010.01.13 Wed

20100113221721
今朝のミーティングに遅れそうになり
自宅前のタクシーに飛び乗りました。

目に飛び込んできたのはドライバーのおっちゃんが
粋に和服でキメて芸子さんと移る写真。
その話をすると
年に数回だけは派手に遊ぶように、日々頑張っているそう。
お客さんとの出会いも色々で恵まれている様子。
なんだか運を引き寄せる感じの
福々しい運転手さん。

ふっと手元のハンドルに目をやると
大きくそこには目標額を書いたシール
目標意識の高さに感激して一枚写真を撮りました。

目標を鮮明に描くことを
ビジュアリゼーションなんて言いますが
きっと彼はその写真と目標金額を見ることで
自分に染み込ませているのだなぁ
と感心しました。

「お兄ちゃんも、目標を掲げんのは大事やで!」
とお釣りを返してくれました。

高校生とピラティス - 2010.01.13 Wed

小雪舞う今日。
桜宮高等学校さんにお邪魔しました。
車にフレックスバンドを積み込んで学校に向かうと
校門には、今回の機会を下さった僕も尊敬する先生が
今や遅しと待っていました。

元気に挨拶をしてくれる生徒さん達はまさに清々しさに溢れてました。
底冷えのする体育館も、350名ほどの生徒のみんなの熱気で満たされました。
今年の特別授業の一環としてお招きを頂きました。
スタジオからもMiyamoto&Yokoインストラクターを連れ立ってPilatesをお伝えしてきました。
IMG_0325.jpg

充実した設備と熱心な先生方の指導のもと
日々運動を専門に学ぶ生徒さんだけに、真剣な眼差しでした。
一同に動く様子はまさに圧感です。
IMG_0323.jpg

新たにピラティスを知ってもらえる機会。そして今回は無限の可能性を秘めた高校生!
以前から是非知ってもらいたいと思っていた年代だけに本当に嬉しかったです。
今ではこうした教育の現場にも、ビーキューブでお勉強いただいた
造詣のの深い先生方が活躍しているのも喜びです。
若きアスリート達を起点に更にピラティスへの理解が広がりそうで期待しています。
元気をもらいました。
もう一度、高校生のあの頃に戻って通ってみたい学校でした。

今後も社会的な活動もドンドンしていきます。




2010 - 2010.01.12 Tue

20100112205245
皆さん新しい年をいかがお過ごしですか?
すっかりご無沙汰のブログになってしまいました。

誰しもが内に秘めたものから、高らかに宣言したものまで
新年の誓いや決意みたいなものがあると思います。
僕も今年はブログも頑張ろう!と思っています。

スタジオを含む全ての活動の
今年のキーワードは「Share」です。
昨年のRootsに続き喜びや、知識を
共有する年にしていけたらとの思いを込めています。

今年も宜しくお願いします。
皆さんにとっても
素敵な年になりますように!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

