アカデミーブログTOPイメージ

2009-10

 - --.--.-- --


ただいま! - 2009.10.31 Sat


週末の静かで、いつもより車も人の姿もまばらな朝。
まだ時差ボケなのか?早くに目が覚め、インターネットラジオから
NYのステーションが流れるのを聞きながら、コーヒーを飲んで、愛犬と散歩に出る。
昨日は早速ミーティングで半日を過ごしました。

今日からスタジオに戻っています。

土曜日のスタジオはいつも
にぎやかで楽しいです。
久しぶりに会うお客様や、スタッフの顔が見れて嬉しくなります。
いつも土曜日にお越し下さる、かっこイイ姉妹のお客様。
新しいトランポリンを使ったリバウンダークラスを終えてホッと休まれる方。
遠方から解剖学のワークショップに参加してくれる方などなど…。
お会いするだけで元気が出ます。

写真 (20)
沢山レッスンを早速したいところですが…。
山積みになった資料でテーブルはすっかり独占状態。

写真 (19)

フットネスジャーナル 11月号!!

機会があったら是非、手にとって見てみて下さい。
今朝、スタジオに来てみたら、届けて下さってました。
今回、特集記事のコーナーの中で
4ページにわたって
立って出来る、スタンディングのエクササイズなどをご紹介しています。




クッキー&ランチ - 2009.10.29 Thu

今日でトロントで過ごす時間も最後。。。

朝からオフィスでミーティングやら、新しくなったワークショップ確認やらで
充実したスタート。
「もっと、しょっちゅう来てくれたらいいのに…」なんて言われると嬉しいけど
さすがに、そんなには来れません。

連日友人と会って、合間にお茶したり、食事したりしています。
絶対に食べて欲しいクッキーがある!と誘われランチに行きました。
               
               写真 (18)
難しい話は抜きに、アホな話で盛り上がりながらのランチは
いつも楽しいものです。
この後、さらにもう2人が合流しワイワイの昼食。

写真 (17)

あまりの大きさにびっくりでしたが
噂どおり美味しいクッキーでした。
友人の言葉をかりれば、上品ではないけど
オルガズミック(イッちゃう)旨さっ!!!

工場見学 - 2009.10.28 Wed

今回は長い付き合いのなかで、初めてSTOTT PILATESの
大きな魅力の一つである、高品質のイクイップメントが生まれている場所、工場を見学にいきました。

写真 (15)

生産ラインの責任者、イクイプメントデザインのトップに迎えれ
初めて直接話す事ができました。

「ビーキューブ」や「Wataru」の名前は
よく知っていてくれて驚きました。

工場は今、増産にむけて生産ラインを拡大しているところで
活気がありました。ここから世界中にトップクオリティーの器具が届けられているわけです。
始まったころは6人からスタートし、今ではリフォーマーだけで月産200台以上と言うから驚きです。

写真 (16)
器具の細部には家具製造や、自動車部品製造の技術が活かされているそうで
高品質もうなずけます。

様々な分野で自分の活動を支えてくれている
現場や人々と会えうことで
自分に与えられた環境に対して、あらためて心から感謝することができました。


オタクの午後の過ごし方 - 2009.10.26 Mon

日曜は早朝から、トロントのスタジオで新しいワークショップの内容の確認のため
始発の遅い地下鉄をあてにせず、タクシーに乗り合わせて出掛けました。
2年ぶりに会った、ブタペストでセンターを開設してる、同期のITと一緒にしっかり勉強してきました。
街の街路樹もすっかり秋色のトロント。
ハロウィーンの雰囲気でにぎわっている感じです。

午後には地下鉄とバスを乗り継ぎ
街のはずれにあるサイエンスセンターに評判の展示が始まったのを
知り出掛けてきました。
長ーーーーーー蛇の入場を待つ列にビックリ!

写真 (13)

「ボディーワールド」は芸術性の高い
人体解剖標本の展示です。
解剖学オタクとしては見逃せないイベントでした。

じっくり時がたつのも忘れて、観賞してきました。
まさに身体は全てのパーツが奏でる音楽のように動いているんだなぁ~と
あらためて驚き、愛おしく思うばかりであります。

写真 (14)

マティーニ+ワイン=??? - 2009.10.26 Mon

日本でも大人気だったJohnと、ビジネスパートナーのMikeと
B3のスタジオディレクターの4人で夕食に出掛けました。
連日連夜のパーティーでさらに世界とのネットワークが深まっています。。。

お互いのスタジオの受賞と、リードインストラクタートレーナーの就任を祝っての夕食。
腹を抱えて笑いました。

写真 (12)

大阪での日々が忘れられない!と大絶賛。
色々な話をするうち
日本で寿司を食べながら話していたお互いの、新しいプログラムのアイディアが湧き出て
止まらなくなり…

4人でウェイターからのペンの奪い合い。
テーブルに敷かれた、紙の上にアイディアを書き出しはじまり
もうそこからは大騒ぎ!!!

写真 (11)

あまりにいいアイディアなので(全員自画自賛?)
差支えのないボツになった部分のみ公開します。

忘れちゃいけないと、写真を慌てて撮る二人。 写真 (10)

結局この後、テーブルクロスごとお持ち帰り。次回のミーティングの予定までたてました。
引き寄せらるように出会う、人との繋がりには本当に不思議なものを感じます。

    

       マティーニ + ワイン =  画期的アイディアとエクサイトメント



進化し続ける - 2009.10.25 Sun

連日連夜のミーティングにつづき
ここ数日は朝7時から身体を動かしてます。

進化し続けるSTOTT PILATESだけに
常に更新されるコンテンツをしっかりアップデートしないといけないのは
伝える側としての重要な仕事といつも思ってます。
  PA0_0009.jpg
この写真も一見何してるか分かりませんよね?
新しいプログラムに驚きと喜びの声をあげながら盛り上がっています。

新たな器具を試し、フィードバックする機会もあり、これから益々面白くなりそうです。

今回こうして集まった、養成を担当する
世界中でインストラクタートレーナーとして活動する仲間は226人。
まさに世界最大の規模です。


今回その中から31人の 「リードインストラクタートレーナー」 が任命されました。
その一人に任命されました。

養成にあたる世界中のインストラクタートレーナーの
情報源として、クオリティーを守る立場としての貢献が期待される立場のようです。。。
本部のエジュケーションチームの意向による推薦であることは名誉なことです。

必ず「責任」は何にでもついてくるものです。
情熱をもって頑張る仲間の為にも頑張ります!!






授賞式 - 2009.10.24 Sat

TO 0006

会場いっぱいに26か国の人が集まり、20の言語が飛び交う
夕食会+授賞式がありました。
コメディアンが司会者となり、軽快なトークで会場を盛り上げながら
笑いをとりつつ、セレモニーが進んでく様子は、アカデミー賞のよう???でした。

いきなりステージにあげられて、パフォーマンスをするハメにもなって…
人前であんなに緊張したのは久々でした。

TO 0007  近況報告や昔話で大いに盛り上がりました。

ばっちりキメて、みんな華麗に集結。TO 0008


今回、ビーキューブが賞を頂きました。
Going the Extra Mile
for going above and beyond
assisting instructors and students,
and promoting the STOTT PILATES
method and brand

インストラクターと生徒へのサポート、
およびSTOTT PILATESのメソッドとブランドを
広めることに期待以上の努力をした事に対し、
「Going the Extra Mile」賞 を頂戴しました。


              TO 0005

Going the Extra Mileは、日本語にぴったり当てはまるモノがないのですが、
もともとは聖書の「And whosoever shall compel thee to go a mile, go with him twain. 
(もし、だれかが、あなたを強いて1マイル行かせようとするなら、その人と共に2マイル行きなさい。)」
という箇所から来ているそうです。
自己犠牲に基づいた貢献への深い感謝を表すため表現です。

イイものをしっかり届けていこう!という働きが認めてもらえた事は本当に嬉しいです。
スタジオスタッフ、インストラクタートレーナー達、マネージメント全員への評価だと思っています。
また信頼し、努力を重ねてくれた生徒の皆さんのお陰と感謝しています。


その後、祝杯で遅くまで大盛り上がりしたことは言うまでもありません…。



活動の拠点 - 2009.10.22 Thu

カンファレンスが開かれる会場です。

会議、ワークショップから夕食会までがこのホテルの中で行われます。
TO3.jpg

期間中はミーティングの連続です。。。
なるべく時間を有効に使うために、宿泊も同じホテルでしています。
無駄に広い?と思われるデカイ部屋です。
ここでスタジオディレクターとミーティングしたり、次の予定に備え準備したりしています。

PA0_TO4.jpg

どんどんと、かけたり、かかってきたりする電話で
次々と予定が決まっていきます。。。


ここを拠点に動きまわってます。

トロント到着 - 2009.10.21 Wed

相変わらずの時差ボケで、夜中に目が覚めてます。
写真 (9)


でも今夜は、仲間と飲んだマティーニのお陰でよく眠れそうです。

明日は早朝から会議です。

2年に一度のSTOTT PILATES世界会議で来ています。
世界中の仲間とネットワーキングし、意見を交換し合える機会は貴重です。

今回は立場も変わり、世界56か所の公認トレーニングセンターを代表して
8つのセンターが選ばれ、その」一つがビーキューブになりました。
国内外での大きな役割が期待されるようになり、身の引き締まる思いです。

Jazzyな夜 - 2009.10.15 Thu

20091015074534
20091015074532
昨日は、夜最後のセッションを終えて
スタジオを慌てて飛びだしました。
向かったのはライブハウス。

お客様で、ジャズシンガーの方がいて
初めてパフォーマンスを観に行くことにしたからです。
スタジオを始めた頃からお付き合い頂いてる
素敵な方です。

満員の空間を揺らす歌声!
圧倒されつつ、感動してました。

こうしたご縁を頂けるのもスタジオを
していて良かったと思う瞬間です。
一緒に出掛けたメンバー一同
感動しっぱなしの満ち足りた気持ちで
家路につきました。

好きなJazzをゆっくり楽しむような
ゆっくりとした時間も大事だなぁと思いました。

大阪に戻る - 2009.10.14 Wed

今朝はホテルでちょっぴり朝寝坊して目を覚まし
メールをチェックして、翻訳の仕事の残りと次回の講演の資料の準備に手をつける。

頼んでおいた朝食が部屋に届き
ちょっぴり優雅?に差し込む朝日をうけながらホッと一息。。。
間もなくトロントに出掛けるのでその前までに締め切りの迫る仕事をじっくり進める事が出来ました。
IMG_8930.jpg
大阪に戻り、夜にはスタジオをクローズして終わったばかりの
土井マネージャーを誘って、愛犬の散歩も兼ねて
スタバでここ数日の留守の間のキャッチアップミーティング。

CA390767.jpg



もてなしの心 - 2009.10.13 Tue

20091013145727
昨夜は講演が終わり、ホテルに戻る頃には23:30近く。

遅めの晩ごはんで、一人静かに打ち上げ?
と思い近くの居酒屋へ。
閉店間際に席につき
申し訳なく思いつつ注文すると
最高の笑顔と元気で店員さんに迎えられました。

変に焦らせてしまったのでは…。と気遣う親方が
一品そっとおまけで出してくれました。

そこのユニフォームが
このTシャツ

背中に偽りなし!!!

っと思って一枚撮らせてもらいました。

宣言しそれを徹底する!
かっこいいけど、難しい。
お見事!

せめていつも自分が迎えられる側になるときは
お客は神様だっ。とは考えず
招かれた友人のようなつもりで
時間を楽しむようにしています。
ゲストとホストの関係が理想です。その立場は逆転することもある
と思うと相手の気持ちに
なれるからだと思います。

お店とカスタマーの
関係よりお互いに気持ちがイイ気がします。
短かったけどいい時間でした。

解剖学WSツワーを終えて - 2009.10.13 Tue

前回のブログからいつしか時は過ぎ、いつの間にか10月!!
心の余裕が少なかったのかも??ブログちゃんと進めていきますね。

前回の関西からスタートしたワークショップツアーも昨夜の名古屋で終了。

 Day1
   東京(夜)
     ↓
 Day2
   東京(朝)
     ↓
   名古屋(夜)

IMG_fitvit.jpg


弾丸トラベルでの移動でしたが、常にテンションはそのままに
毎回新鮮な感覚で出来ました。

会場いっぱいにつめかけて下さった皆さんには本当に感謝です。
忙しく活躍する人には共通するものがあると感じます。
自分の向上の為に
自分へしっかり”投資”していると思うんです。
知識、技術の向上の為に、エネルギーや時間、お金を自分に投資する
そんな、ポジティブな空気に満ちた空間を共有できるのは嬉しいです。

また、参加する皆さんの表情から「良い指導者は、いい生徒にもなれる」という
いつか聞いた言葉を思い出しました。
傾聴と参加する姿勢に優れた、オーディエンスにのせられて
いろいろ引き出してもらった部分もあります。
”空気”はやはり双方が作るものだあなぁと思いました。

今回も全国で沢山のいい出会いがありました。
ご参加の皆さんありがとうございました。


  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

