アカデミーブログTOPイメージ

2009-09

 - --.--.-- --


FitVit - 2009.09.30 Wed

20090930000843
もう日曜日の話になってしまいますが
スポーツクラブチェーンの
ティップネスさんが主催する
教育プログラムイベントに
お招き頂き行ってきました。
いらして下さった、インストラクターの皆さんありがとうございました。

久しぶりに会う顔も沢山あって嬉しかったです。
前向きな想いに、真剣に応えようと思う
いい緊張感を楽しんだ3時間でした。
向学心という非常にポジティブな思考に接する事が出来て
元気が出ました。

ピラティス機能解剖学について今回の講演は
関西をスタートし、この後東京、名古屋でもさせて頂きます。
楽しみです。
----

秋の夜長に - 2009.09.29 Tue

20090929235246
自分一人で静かに過ごす時間も大事にしたいと
思う日もあります。
静かにJAZZを聴いたり
洋書の写真を眺めたり。とその時の
気分で気ままに過ごします。

今日は締切をむかえた
翻訳のラストスパートをし
明日のミーティングの準備も終えて
ホッと一息つきたい気分で
カウチに体をあずけました。

オリーブをあてにワインを飲みつつ映画を一本。

邦題は「ブロードウェイ、ブロードウェイ」

ミュージカル コーラスラインの舞台裏の人間模様を追ったドキュメンタリー

泣けるイイ映画でした。

夢を追い求める、いきいきした姿。
夢破れて涙を流すこともある厳しい世界。
自分を信じる強さ。誰にも負けない好きと言える自信。

色々と通じるものがある気がします。

撮影 in 東京 - 2009.09.25 Fri

20090925140633
20090925140630
今日は朝早くに大阪を出発。

都内某所のスタジオで
監修させて頂く、雑誌ページの撮影でした。

同じポーズでじぃ~~っと
すること数分。。。
言われるがままに動く感じは
ピラティスのセッションを思わせます。

写真の魔法?
最後の写真で背中がガチャピンみたいでしょ?
これで衣装のラインをだしてます。
編集者の方が、面白がってる僕を一枚。


この後、銀座の幼なじみの店に行ったり
寄り道したいムシが騒ぎますが
急いで、大阪にとんぼ返りです。

秋を感じる - 2009.09.25 Fri

20090925083950
20090925083947
だんだんと、朝晩は涼しくなってきましたね。

先日も父の墓前で手を合わせていると
キンモクセイの香りを秋風が運んできました。
人は最後、本当に風になるのかもしれませんね。

セミのなく季節から
父が好きだったコスモスが咲く季節になりました。
栗もはじけんばかり!

秋の匂いを楽しんだら
心も落ち着いた感じです。

名店発見 - 2009.09.20 Sun

20090920001924
20090920001921
スタジオの近くに、新しくパン屋さんが出来てました。

美味しそうな焼きたてのパンの香りに誘われてふらっと
立ち寄って、以来よく行ってます。

小さな店内には、可愛らしいパンがならびます。
いつも出迎えてくれる店主の
お人柄を感じさせる
素直な味。

しっかりした技をもち
その道を突き詰め
こだわりと、想いをちゃんと表現できる

そういう職人さんは尊敬します。
同じ職人として、今日も見送って下さる
店主の方の姿から教えられました。

晩ごはん担当だったので
美味しいバゲットと一緒に
イベリコベジョータ、イチジク、チーズとパスタで息抜きしました。

秋の新クラス - 2009.09.17 Thu

mini tranp

今はまさに、その正体を現そうとしているコノ円形の物体?

ベールに包まれたその存在が遂に皆さんの前に

もうお申込をゾクゾクとお寄せ頂いている新クラスです。
常にピラティスの新しいか可能性を追求しているビーキューブだから出来た
最新のコンテンツです。

コアトレーニングと、有酸素運動による脂肪燃焼の
両方がいっぺんに出来てしまうクラスです。
なんと言ってもヤバいほど楽しい!!
深イイ理論は当然ありますが
理屈ぬきに楽しんで頂けて
効果を感じて頂けるはずです。

汗と笑いの止まらないクラスになりそうです。

ジャンプのテクニックを学ぶのに、最適なリフォーマーを使った
インターバルクラス、リフォマークラスもおススメですよ。

東京出張 - 2009.09.16 Wed

20090916160707
今日は東京に来ています。

以前から、お会いしたかった
日本の理学療法、運動学の有名な先生と昼食を交えて
お話させて頂きました。
著書も多く、翻訳も手掛けて
おられるので、色々教えて頂きました。
いずれ、ピラティスの世界の皆さんにも先生をご紹介します。
今後の活動でも大いにお力をかりる事になりそうです。

その後は、雑誌の編集者の方と
今度、監修する紙面構成の打合わせでした。
面白いページになりそうです。
次回は撮影に、東京に来る事になっります。

今はまた、次の訪問先に移動中です。
久しぶりの品川。

素直さという才能 - 2009.09.13 Sun

僕自身が担当する、九州初のマットピラティスの養成コースが終わりました。
素敵な生徒さんと、快適なスタジオでのコースで時間が経つのもあっという間の、8日間でした。

毎回コースを通じて、こちらも多くの事を学ばせてもらってます。

今回は「素直さ」という才能は大きな力になる、と言うこと。
柔軟な思考と受け入れる感受性、実行する行動力。
こうした要素が学びに欠かせないものと考えています。

その源泉は 素直さ だと思います。

大人になればなるほど難しいのもこの素直さ?だからこれがある事は才能だと思うんです。
それを再認識させられ、教えてもらった
福岡でのコースでした。


不思議なほど素直な面々の
真っすぐな眼差しにふれて
充実した時間でした。
日本で養成を始めた頃の
生徒との日々を思い出しました。


最後には、メッセージが添えられた
フォトアルバムとプレゼントまで
頂きました。嬉しくて涙が出そうになったのは
久しぶりでした。
宝物がふえました。

教え子への責任があるので、みんなが人に喜ばれるインストラクターになる日まで
福岡でも頑張っていきます!

離ればなれ - 2009.09.10 Thu

Ang.jpg

長いこと留守にするのは珍しい事ではありませんが
1週間も愛犬に会えなのは少し寂しいです。

帰りを待つ間はいつも僕のテンピュールと、パジャマ代わりの短パンを独占してます。

屋外オフィス - 2009.09.10 Thu

今日は福岡での休日。。。一息つける感じです。
気分転換をかねて、ホテルを出てみました。

キャナルシティ-に来ています。

噴水

水辺の空間が気持ちいい場所です。
何分かごとに、音と共に吹き上げる噴水に時々目をうばわれながら
パソコンに向かっています。
雰囲気の違った環境で、たまった仕事を片付けてます。
IMG_5249.jpg

気持ちいい風に癒されながら、フレッシュな頭で頑張れそうです。

お食事会in福岡 - 2009.09.09 Wed

20090909111307
養成コースは順調に進行中。
それぞれに、課題を克服しながら変化していく様子は
見ていて元気をもらえます。

今回、写真はまるで
高級クラブで豪遊???
と思わせる写りですが

違います!

昨夜は、二年前に資格試験の試験官で初めて福岡に来た
その時の方々からお誘いを
頂いて、オシャレな店で
お食事会でした。

それぞれに活躍されてる皆さん。
福岡のピラティスクイーンの
新たな魅力を沢山発見できました。

StottPilatesやビーキューブと
接して頂ける機会の少ない地域では
なるべく、世界の現状やこれからの活動
カナダからのメッセージなども含め
お伝え出来る機会をもつ為に
こうした席にご一緒させて頂く事があります。

親善大使としての役割も
大切にしようと心掛けてます。

それにしても
熱く、素敵な皆さんでした。

今日から福岡 - 2009.09.06 Sun

20090906232048
20090906232046
新幹線でやって来たのは福岡。
今日から1週間の福岡暮らし。
コース残りの日程を指導するために来ています。

最近は読書をする人が減っているそうですが
好きで色々と読んでいます。
本屋で飽きる事がありません。
移動の車中は絶好の読書タイムです。

さっ!また明日から頑張るぞ。

医療の分野へ - 2009.09.05 Sat

医療分野でピラティスの活用が進んでいます。
器具のクオリティーや、現代の運動理論研究に基ずく動きの構成から
ストットピラティスは、高い認知度を得てきました。

そんな流れが今、日本でも高まっています。
既に、医療の現場で活用されてるドクターもいらしゃって、STOTT PILATESの有用性が
立証されてきています。
嬉しいことです。

今日も、スタジオにお越しいただいたドクターの先生と
大いに椎間板の生理構造や、治療におけるピラティスがもたらす効果などの
話で盛り上がりました。

今後は、そんなご理解があり、志を同じくするプロフェッショナルの先生方と
医療とピラティスの融合を加速させていきたいと思っています。

今晩は、いかれた自分の肩甲骨周辺の痛みに悩まされ
Idetu先生のトリートメントと、ピラティスのラウンジでの即席セッション。
情けない姿をさらします。。。。
先生

面白がったスタッフにパシャっと一枚撮られちゃいました。。。



緑に抱かれて - 2009.09.05 Sat

朝晩は過ごしやすくなりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
涼しくなってきたら芝生の上でごろ寝でもしながら、読書でもしたいものです。

近所を犬と散歩していて、雑貨屋さんで衝動買い。。。
        iphone in green

気持ち良さそうに横たわる、我が相棒のiphone。これ緑に寝っ転がりながら充電中の様子です。

配線をすっきりさせる為のインテリア。人工芝の下からコードが出ていてそこに置いておく感じ。
こういう無駄な感じもイイですよね。

何事も遊び心を大事にしたいものです。

講演資料づくり - 2009.09.04 Fri

最近、色々な機会を頂いて身体の事や、ピラティスについてお話させていただいてます。
そうして耳を傾けて頂けることは、本当に嬉しい事ですし、お声を掛けて頂けてありがたいことです。
どれも全力投球の直球勝負で頑張りたいので
準備だけはしっかりしようと思っています。今も同時に3つのプレゼンを考案中です。

いつも夏休みの最終日に宿題に焦る子供のよう。。。とひやかされてます。

staff room

今日は、今度のイベントでも色々と関わりがあり、相談をしてるビーキューブでもレッスンをする
Nishimuraインストラクターと一緒でした。
内容の確認などしてもらいました。
でも、やっぱりそこはAB型同士だからか?いつものように話は色んな方向に横、縦展開。
また、新たな発見がありました。

講演の内容?ご心配なく。ちゃんとできましたよ。大阪をスタートし3都市を巡ります。

スタジオでは久しぶりにお客様方にお目に掛って御挨拶させて頂きました。
本当に憧れる、素敵で心優しい人生の先輩方。。。
そんなオトナになれたらなぁと、いつもお会いする度思います。

撮影 - 2009.09.02 Wed

20090902073715
昨日はスタジオ休館日でした。いつも社員研修や清掃などをしています。

今回はスタジオを使用して
撮影もありました。
Keiko、Momokoインストラクターと共に
Yoga番組の撮影でした。

解剖学的な説明をするのが役割でした。
制作の方の意向が強く、久しぶりの白衣姿になりました。
いい番組になればなぁと楽しみです。

皆さんの自宅でもビーキューブのヨガを
楽しんでもらえるのが嬉しいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

