アカデミーブログTOPイメージ

2009-08

 - --.--.-- --


帰りの新幹線 - 2009.08.30 Sun

20090830183837
何だこの写真?でしょ?
座る座席を間違えてて、たった今、白い目で見られて、失笑をかったところです。
疲れてる?のかなぁ。
いやいや、ただボーっとしてるんだと思います。
席を移って今から快適な移動環境の作り直しです。

それにしても、隣の人の大胆な寝姿には、ひいてしまいます。驚きです。

車窓の流れる景色を眺めつつ、激動の8月を振り返ってボーっとしてます。

福岡で再会 - 2009.08.30 Sun

20090830135447
今回一緒に写真に写っているのは
井上トキ子先生。
日本のエアロビクス、フィットネスを牽引する存在の方です。
プレゼンターとしての卓越したスキルとそのお人柄が
何より素敵な方で、我が心のアイドルです。

ちょうど福岡に同じ時期にいらしていて、またお会いする事ができました。

これも九州をリードする
Lienさんを核に広がった出会いです。

こうして何時も福岡の熱い夜は過ぎてゆくのでした。

福岡の養成コース - 2009.08.30 Sun

20090830011132
今日もみんな頑張って勉強してくれました。
いつも、新しい知識への 熱い眼差しを向けられる度に自分の原点を思い出します。
日々みんなが成長するのが分かり嬉しいです。
いい人達の集まったクラスです。

ホームパーティーin福岡 - 2009.08.29 Sat

今日から福岡で養成コースIMPがスタートしました。
九州で本格的にコースが出来るのは嬉しい事です。

授業が終わってその後は
ホストをして下さっている、オーナー邸で今夜は奥さんの誕生パーティーでした。
お二人の人柄を慕い集った素敵なお仲間の皆さんとも楽しい時間でした。
IMG_68.jpg
本当いい人達ばかり。
手前はいつも笑顔満点のピラティスインストラクターのAyumiさん。
真中が今夜の主役、スタジオの母的存在のさおりさんとお嬢ちゃん。
後ろから顔をのぞかせているのが情熱家の山岡社長。今月号NEXTの表紙を飾っています。
福岡のピラティスを元気にしてくれている面々です。

こうして素晴らしい仲間とのご縁を頂けりるのも
この仕事をしていて嬉しい事の一つです。

今月は色々ありすぎて、しばらくぶりに養成コースを担当してます。
これが元気の素かもしれません。
明日からも頑張りま~す。

会社でピラティス!! - 2009.08.26 Wed

前回のブログには、温かいコメントをお寄せ頂きました。
本当にありがとうございました。
あらためて、日々素敵な人達に囲まれているのだなぁ~と気付かされました。
出会いに恵まれていることに心から感謝しています。

サンフランシスコの市場に、一際繁盛している魚屋さん集団がいます。
その彼らの取り組みは、今では様々な分野で注目さています。
その一つに「態度は選べる!」というモットーがあります。
どんな顔して?どんな気持ちで?は自分で決めれる。
だったら明るい顔で!最高の一日になるように!と一日をスタートさせるっていう話を思い出しました。
元気に頑張ってます!!

さて本題、今日は東大阪に出掛けてきました。
先進的な取り組みをしている企業さまで、非常に柔軟な思考の社長さんのもとを訪ねました。
34.jpg


ご縁あって今回、オリジナルエクササイズを考案することになりました。
200名の社員の皆さんが、朝のラジオ体操の代わりに一斉に動く、オリジナル体操です!!
今日のプレゼンでは「気持いい!」と好評でした。
効果も、理論も十分でいてシンプル!短時間!なかなかのハードルをセット頂きましたが
ビフォア、アフターで体の歪みの数値も改善されてました。
会社での最高の朝の迎え方ですよね。

社員さんの前で「体操のお兄さん?」しに行くのが楽しみです。

失って初めて気づく… - 2009.08.23 Sun

写真 (7)

今月8月の5日に父を亡くしました。

すっかりブログも間が空きました。。。
急な変更など、ご迷惑をお掛けしましたが
最期の時間を父と過ごす事が出来ました。

常に追いかけてきた大きな背中を失って戸惑っていました。
よく失うまでは気づかない…と言いますが、本当に失って、今父が与えてきた愛情の深さや
それを受け止め、倍にして返して下さった方がいかに多かったのかを
今回初めて知る事になりました。
沢山の方にご参列頂きました。心からお礼を申し上げたいです。

リンカーンは、「生きた年数より、いかに生きたかが重要である…」と語ったと言われますが
しっかり生き方を教わったような気がします。
人の為に…と頑張った人だっただけに、これからの楽しめるはずだった自分の為に…の時間を
もう少しだけ過ごしてももらいたかった…という気もしますが。。。
親孝行らしいことは何もできず、男同士のぎこちない会話の時間も悔やまれます。

父から最後にもらった、いかに生きるべきか?との大きな宿題を考えながら
今日からまた頑張ろうと思います。

あきらめない! - 2009.08.03 Mon

さあ一週間の始まり月曜日ですね。

ハンディってありますよね。
それを恨んでみたり、卑屈になったりしがちですよね。
でも、
視点をかえれば実は強みになる!
環境や境遇を嘆くのではなく、それを力に変える。
そんな力の持ち主の言葉に触れる機会がありました。
観終わった後
頬をつたう一筋の涙と共に
力が湧いて来たのを覚えています。

是非、開いて観て下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=135Ch3IVIRQ


きっと勇気とか希望っていう
言葉がピッタリです。

始まった試験週間 - 2009.08.01 Sat

いつも隔月で設けている、インストラクター資格取得
認定試験の一週間が始まりました。
今日は、試験管を担当しました。
英語での実技試験でした。
これもワールドワイドな
ストットピラティスらしい現象だなぁ、と喜んでいます。
最近は、国外からも色々な
コースやワークショップの依頼を頂きます。
この前は、中東のドバイでの半年から1年の出向の
お誘いが真剣にありました。
面白そうではありましたが
日本で頑張る事はまだまだあるので、やめました。
94の国にも広がると色んな話があります。

さて、試験とか特有の緊張感がある状況で
起こるのが「あがる」という現象。
Lost Composure。
これには二つの原因があるとザヤンスという人の研究では言われます。
一つは、寄せられる期待を認知する感覚によるもの。
ある意味、空気が読めてるって事かもしれません。
二つめは、練習不足!だそうです。

やはり自分の力を発揮するには、普段の努力と十分な準備だと思います。

だから何度もした話の内容でも
準備を欠かした事がありません。もとがシャイでビビりな性格だからかもしれませんが…。

仕事の後に - 2009.08.01 Sat

20090801180408
昨日は、スタジオがクローズしてからお腹も空いてきたので
赤塚インストラクターの案内で
地ビールから、世界のビールまで15種類の樽生が飲める店にいきました。

まるでイギリスのパブの様なお店で
フィッシュ&チップスで乾杯!

以外と新しい発想や大事な話がこんな時に、ひらめいたりするものです。

是非、赤塚インストラクターには、スタジオでも美味しいお店も聞いてみて下さい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

