アカデミーブログTOPイメージ

2009-07

 - --.--.-- --


弾丸トラベル - 2009.07.30 Thu

20090730204850
20090730204847
今日は、いてもたってもいれず、日帰りの強行でしたが実家の父を見舞うため
仙台に行きました。
今は、歩く父に僕が肩をかす事もある状況だけど
昔、肩車されながら七夕祭を歩いたなぁ、って
駅の飾りを見上げて来ました。
帰り際に、手を握りかえすその力に、回復の望みを感じました。

健康って本当に大事ですね。その健康に携わる仕事についている事の重責と
やりがいを感じます。

皆さんの健康を心から祈りつつ…。

バースデー - 2009.07.30 Thu

20090730121457
昨日は誕生日でした‼
仕事が終わってから仲間が祝ってくれました。
一日、バースデーメッセージの声をかけてもらったり、メールを頂いたりと色々でした。
小さい頃は、みんな夏休みで友達に祝ってもらった事なかったなぁ、って思ったりしてました。

信じてくれない人もいるかも?ですが
もともとスポットライトをあびるのが苦手な性格だから
何だか照れくさいやら、嬉しいやらです。

趣味のイイ皆から、プレゼントまで頂いちゃいました。
しかもスタジオの皆からのアルバムと寄せ書きまで!
心のこもったメッセージと変顔写真は宝物です。
素敵な仲間に恵まれて幸せです‼






朝の散歩 - 2009.07.28 Tue

いつも、コースやワークショップの朝は
準備をしたい事もあって、早く眼が覚めます。
残った時間で中洲の公園のあたりを
散歩しながら、会場までに道を確認。
この前の大雨は、怖くなるほど
よく降ったらしく、川の水も多くなってます。

写真 (6)

見知らぬ街を歩くのは色んな発見が
あって面白いです。

さっ‼出掛けよう。

in 福岡 - 2009.07.28 Tue

この時期は、学生の成績の評価など何かとバタバタしています。
日付変わって昨日?は今学期最後の授業。。。
いつになく真剣な表情の生徒達が試験していきました。
写真 (4)

いよいよ夏休み!みんな心なしかワクワクしてるように見えました。

その後、向かった先は新神戸の駅。
今日から福岡に入ってます。
写真 (5)
毎回、まるで自分のスタジオの仲間と話してる?っと錯覚するほど
色々な話をゆっくりしながら、いい時間を過ごさせて頂いてます。
今度、このブログでもスタジオをご紹介します。
明日は一日、ワークショップです。また、福岡の皆さんとお会いできるのが楽しみです。


森林浴 - 2009.07.28 Tue

20090728002146
昨日の休みは、天気も良かったので
エンジェルを連れて車を走らせて
大阪府が運営する
府民の森 ほしだ園地に行きました。
炎天下のトレッキングには参りました。
でも空気も良く、山あいの風も爽やかで気持ち良かったです。
プロシュートもチーズも美味しくて
いいピクニックランチになりました。

つり橋を渡る時には、初めて
犬のへっぴり腰っていうの?を見ました。

走る!! - 2009.07.27 Mon

写真 (3)

もう早いもので、大いに盛り上がったピラティス・カンファレンスから早いもので一週間がたちました。
とにかく、突っ走ったという感じです。
熱心な参加者の皆さんとの出会い、ジョンとの時間、チームワークなどなど
思い返すごとに、また次への情熱が湧いてきます。
足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。
またお一人残らず次回もお会いしたいと思わされる楽しい皆さんでした。

翌日から早速、これからの事を大いに語り合い
もう二人とも走り出しました!!!
走り続ける者にしか見えない景色があるののかもしれない、っとジョンを見ていて思いました。
今度はアメリカで僕がワークショップすることになりました。

まだまだ走ります。

頑張る燃料 - 2009.07.24 Fri

今朝は早くから、散歩をねだる愛犬を振り切り
神戸女学院に出掛けました。

写真 (2)

今晩の公演を控えて、リハーサルがあります。
毎日頑張っている生徒達のなかには
ケガをしたり、痛めている子もいるので
おせっかいで、今朝はコンディショニングをしてあげる約束で
出掛けました。治療をしたりテーピングを巻いたり…。
頑張る彼女達のエネルギーが
僕の頑張る燃料ともなっている気がします。
誰でもがもつ、貢献欲求はこうして
純粋な思いに反応するのかなぁと感じます。

生徒達と朝、ワイワイと話しながら
こいつの為なら!っと思ってもらえる人には
ひたむきな情熱と素直さが備わっていないといけないなぁ
っと教えられた気がします。

暑さも忘れ清々しくスタジオに戻ってます。
今日のステージが観れずに残念。




タイトルなし - 2009.07.19 Sun

20090719004820
今日から、いよいよピラティスカンファレンスを明日に控えて
特別グループクラスがスタート!
ご参加の皆さんお疲れ様でした。
楽しかったですよねぇ。

最後はビーキューブの内部研修でした
汗が滝のように流れるまで
全員ジョンにしごかれました。

夜はビールと焼き鳥で決起集会?
熱い話しは尽きることなく
あっという間に夜がふけていきました。

世界中どこも行きつく答えはいっしょだなぁってつくづく思いました。Wataru Kamiizumi

カリフォルニア サンシャイン - 2009.07.17 Fri

今日は関空にジョンを出迎えに行きました。

到着ゲートの前は、再会を喜ぶ笑顔で溢れていて、良いもんですね。
様々なドラマ、人間模様が見られて、微笑ましい光景をボーっと眺めながら待ってました。

ほどなくして、満面のカリフォルニアスマイルと輝く白い歯のジョンがゲートから現われました。

何時も北米からの帰国時は時差に悩まされ身体がしんどいものですが
ジョンは元気そのもの。

大阪市内までは、リクライニングシートで脚を伸ばせるタクシーを用意して
早速、色々な話をしながら移動。

明日からいよいよ始まります。お楽しみに。。。。

久々の散歩 - 2009.07.16 Thu

20090716204201
最近は自宅を離れる事も多く
愛犬や、家のグリーンの世話もなかなか出来ません。
ここ二日間は、病気の父を見舞う為に
実家に戻りました。
本当に普段なかなか役に立てず、心苦しいです。
もどかしい思いでいつも帰ってきます。

でも帰ってくると
見上げる愛犬の顔に癒されました。
久々に散歩に出掛けました。

いよいよ明日にはカンファレンスのゲスト
ジョンが来日します。
2年振りの再会も僕自身楽しみです。

夏の音 - 2009.07.12 Sun

20090712222032
大阪に戻ると、浴衣姿の人を何人か見ました。
今日は何だろうと?と思っていると
祭りばやしが聞こえてきました。
自宅の前の川を、提灯とのぼりを立てた船が
何艘も列をなして通り過ぎて行きました。
夏ですねぇ。

湖畔のcafe - 2009.07.12 Sun

山を眺める、湖畔のcafeで
夏の風と虫の声を聞きながら
流れる時間を味わっています。
透き通る水のむこうの魚や、優雅に群れるアヒル。
昔の懐かしい夏休みの感覚です。

水出し珈琲の香りも癒してくれます。

写真 (1)


でも、結局小さな画面とにらめっこです。
何処でも仕事が出来るのは便利ですよね。
あまりon・offの切り替えが下手なのは問題だなぁと思いつつ。
ライフ・ワークバランスとはよく言いますが
今は、ワーク・ワークバランスかな?
頑張れる事も、やりたい事も
まだまだあるのは嬉しい事です。

この前も記事で
日本人は苦労していないと尊敬されないけど
フランス人は楽しんでいないと尊敬されない…。
って言うフランス人のコメントがありました。
それもそうだなって納得。

でも、一方で苦労は買ってでもしろっ!
よく親父にも言われましたが
そんな大和魂も好きです。

何事もいいバランスを見つけていきたいものですね。

こだわりのアーティスト - 2009.07.11 Sat

20090711103952
大分の阿蘇のふもとの高原を
進んで行くと、まるでニュージーランドのような雄大な景色が広がってま
す。
道路脇に目をやると
突如現れた無数の動物や、鳥の姿に
つい足を止めました。
そこは、甘い生でも美味しいトウモロコシの直売所。
そこの、おじさんが何年もかけて
作った植木の作品でした。
探偵ナイトスクープで見たのを思い出しました。
作者自らの案内で見て回りました。
男のロマン感じるおっちゃんでした。

自分の好きな事を夢中になっている
そんな人は、やっぱりいい顔してますね!

朝ごはん - 2009.07.09 Thu

20090709083735
最近の朝食は「パワースムジー」
果物、今朝はキュウイとバナナ。
そこにハニーとナッツを入れて出来上がり‼
このお陰かな?体も調子いいです。

今朝は宝塚での授業の為、地下鉄を
利用しましたが
御堂筋線が一時止まっていて
大慌てで駅を走りましたが
ジュース効果で軽快でした⁈

4人に1人 - 2009.07.08 Wed

日本人の中年女性の4人に1人が訴える身体の変調…
尿漏れ。。。

実はピラティスでは欠かすことなく意識される筋肉の存在が重要です。

それが「骨盤底筋」。

新聞の記事でとりあげられていました。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/20090707-OYT8T00481.htm

実は個別のご相談でも多いのがこの症状。
もちろんピラティスを続ける事で大きく効果があらわれるのもこの症状!!!!
是非、ご相談下さい。

東京へ - 2009.07.04 Sat

20090704185446
今日は朝の新幹線に乗って東京です。
日帰り弾丸トラベル。

パフォーマンス学の講義の聴講です。
僕の有意義な休みの使い方の一つです。
プレゼンターとしての経験豊富な
恩師のフィードバックの言葉は重い。
今、お勉強中の皆さんにまぜてもらって
サビを落として磨き直してます。
学問に触れる時間は刺激的でいいなぁ。。。


移動中、購読している雑誌を開くと
記事に王 貞治×恩師の荒川氏の対談が掲載されていました。
出会いから回想するものですが
その中で、恩師荒川氏は王氏成功の秘訣にその素直さをあげ
「習い方が上手い人は、習う素直さがある人だ」っとありました。
王氏も、また指導者とは?
教える側は、重くその責任を受け止め、命懸けでなければダメだ!っとも言っています。
そうした言葉に身の引き締まる思いで
「習う素直さ」と共に勉強してきました。

加賀屋の流儀 - 2009.07.04 Sat

20090704095137
29年連続日本一に選ばれる名旅館の加賀屋さん。
その総合力とサービスが評価され
年間22万人の人が訪れる旅館だけに、以前から
名前は知っていました。

今回はその舞台裏、バックヤードや朝礼の様子を見学したり
カリスマ客室係さんのお話
営業マンや会長さんの話を伺う機会に恵まれました。

関わる全ての人から
日本一の誇りと、顧客満足追求への「熱」を感じました。
基本を大切にされてる姿に、加賀屋の流儀を感じました。

充実した学びの時でした。
さっ!ここからは実践。頑張らないと。

能登半島 - 2009.07.02 Thu

20090702123851
今日は北陸の小京都、金沢を越えて、和倉温泉に出張中です。前から訪れたかった土地ですが、初めて来ました。

サービス、おもてなしの心や仕組みを学ぶべく
毎年、国内有数の名旅館「加賀屋」さんを会場にひらかれる
顧客満足を学 ぶセミナーに参加するために来ています。
新しい刺激が受けれそうで楽しみです。

キャンドルナイト - 2009.07.01 Wed

PA0_0001.jpg

夕方の窓から吹き込む、夏の風が気持ちよく感じられるこのごろ。
先週まではスタジオでもキャンドルナイトをしてました。
いつもと一味違った雰囲気でのピラティスもいいもんですよね。

我が家でもキャンドルナイトしています。地球に優しいというか…自分に優しい感じがして好きなんです。
こんなにいる?っと言うぐらいロウソクが我が家にはあって
しょっちゅう使ってます。
揺らぐ炎を眺めながら、インターネットラジオから流れるどこかの国のサルサ・チャンネルをBGMに、犬とじゃれながら、飲み残していたワインをちょっと…

癒される時間です。。。
PA0_0000.jpg

最近、きにいっている出窓の前。緑をこれでもかっ!と置いて気持ちいいスペースになったかな。
そこにも、もちろんロウソク。
おすすめです。でも、くれぐれも火の用心。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

