アカデミーブログTOPイメージ

2009-06

 - --.--.-- --


息をのむ - 2009.06.30 Tue

神戸女学院での授業は、いつも楽しみにしている時間の一つでもあります。
いきいきした生徒達との時間には、元気をもらいます。
身体の感覚もよく、解剖学以外にピラティスをする時間なんかもよく動いています。

皆で一つの作品を創るプロセスは見ていて楽しそうです。
そんな時間を自分の学生時代も過ごしてみたかったなぁ~という気持ちになります。

この日、舞踊のスタジオに新しく飾られた一枚の絵を前に釘づけになりました。
有名な作家の作品が何点か寄贈され飾られたものの中の一枚。
深い青のなかに吸い込まれていくようでした。
凛としていて、柔らかなバレリーナの姿。。。是非クリックして大きくしてご覧下さい。

写真

全員集合 - 2009.06.30 Tue

週末には、アドバンスマットやリフォーマー、試験対策のワークショップがありました。

北は北海道、南は九州まで、アメリカからっという
本当に各地から元気に皆さん集まってくれました。。。久しぶりの元気な顔に会えたりで
にぎやかで、嬉しい二日間でした。



あっという間に7月。今月には大きなイベントも控えています。
もうお申し込みはお済のことと思いますが
もしまだの方がいらしたら
こちらにお急ぎください https://bbbcube.com/academy/pfesta/
見逃すにはあまりにも、惜しいイベントですのでお知らせしておきます。

カミカミ - 2009.06.25 Thu

0017small.jpg

歩いて渡ったブルックリンブリッジ

0009small.jpg

早起きしいて散歩に出掛けた、ファーマーズマーケット。
新鮮ヨーグルトで朝に乾杯!!
0061small.jpg
0073small.jpg

とにかく盛り沢山のNY出張を終えて
昨日からスタジオに戻りました。今日は学校での授業もありましたが
妙な日本語と、カミカミの様子を失笑される始末…。

フォーチュンクッキー - 2009.06.22 Mon



近くで見つけた、行列のできるチャイニーズ!!物価の高いNYにあって安くて、おいしいのは嬉しい。
二回も行きました。
食後に必ず出されるのが、このフォーチュンクッキー。。。割ると中かから、おみくじみたいな
紙が出てきます。

"The days you work are the best day"
"To climb the ladder of success,work hard and you'll reach it"

とにかく一生懸命働け!っというのがメッセージのようです。
頑張ります!!!!

フェリーからのNY - 2009.06.22 Mon

DSC_0034 samll

一日中、ラボの中で独特のニオイのなかで過ごした後に
外に出ると快晴!!!

せっかくなので市民の足として無料で乗れる
マンハッタンとスタットンアイランドを結ぶフェリーに乗って夕涼み。
自由の女神を横に見ながら、また違った街の表情を見る事が出来ました。

観光船ではないので、のんびりした感じでいいです。

DSC_0013 Small

セントラルパーク - 2009.06.18 Thu

セントラルパークでのんびりして来ました。
アッパーイーストサイドは閑静な住宅街な感じで好きなエリアです。

老舗スーパーのゼイバースで生ハムやら、サーモンを買い
DSC_0212small.jpg

緑の中を抜けてゆくと、さっきまでのNYの喧噪がウソのように穏やかな空気。
街のど真ん中とは思えない場所でした。
公園や自然の中でゆっくりするのが好きな僕ら二人には最高。
サイクリング、ジョギングをする人、読書する人、ウエディング写真を撮るカップル…。
思いおもいに過ごしている感じも心地いいです。
DSC_0230small.jpg
芝生に腰をおろしてランチ。
ここ数日にはなかったあたたかい日差しが、一層おいしくしてくれてるようでした。

ランチの後は、ボートハウスから、公園のなかの池にボートを浮かべて
のんびりとした午後を過ごしました。
DSC_0276small.jpg

ブロードウェイ - 2009.06.17 Wed

眠らない街、タイムズスクこの日の夜は、レクチャーが終わってすぐに地下鉄で移動して
ブロードウェーに行きまし。
DSC_0101 samll

当日券を半額で購入できるとあって長蛇の列。
以前、ブロードウェーでも踊っていた友人から情報をもらって行ったお陰もあって
どの舞台を見るかの選択もスムーズでした。

「9to5」最高に陽気でユーモラスなshowでした。
DSC_0098 samll

また日を改めて、もう一つは
「in the Heights」
0132small.jpg

昨年のトニー賞を獲得しただけの事はあって
最高にいい舞台でした。最後はスタンディングオべーション。
帰りにはついサルサが踊りたくなりました。。。

アパートメント@NY - 2009.06.14 Sun

今回は友人が知り合いから借りた部屋に泊めてもらっています。
エンパイアステートビルからほど近い、便利な場所にあるアパートです。
住人の方は、日本語が堪能で、随所にオリエンタルテイストを感じる部屋になっています。

P5310003 (1)
ソファにはポールが寝てくれて、僕らがロフトのベットを使ってます。

P5310001.jpg

チョロチョロとしか出てこないシャワーと格闘しながら
友人のポールと妻、僕の三人の共同生活です。

本当にもつべきものは友達っていいますが
彼にはいつもお世話になっています。。。もう5,6年になりますが、もしかすると日本にいる友達より
多く会ってるかもしれません。今回も彼のすすめでNYに来てます。
P5310005.jpg
こちらがベットルーム。
動くとこっちまで目が覚めちゃう!っと苦情をいただきましたので(笑)
そぉ~っと出入りしてます。。。

快適です。ホテルに移動するまであと数日間楽しみたいと思います。

やっと雨があがって… - 2009.06.13 Sat

NYは少し肌寒く、雨もよく降ってます。。。解剖のラボはまた一段と冷房がきいていて寒いぐらい。

午後にはやっと日がさして、気持ちが良かったので近くのデリでランチを買って
セントラルパークでランチしました。

PAP_0014.jpg
緑の芝の香りは優しく、昼の日差しも柔らかでした。ちょっと遠足を思わせる感じ。


PAP_0013.jpg
今日の講義は上肢。神経支配の細かなところまで肉眼で観察しました。
毎回解剖に参加すると、複雑な人体の進化の過程を見る事が出来ます。
外科医のドクターによる、肩の関節内視鏡手術の様子を見て
実際のケースから、最新の治療法などのレクチャーがあって明日の下肢も楽しみです。

オタク的に何かを極めている人は、本当に面白い!とつくづく感じます。



人体の不思議 - 2009.06.12 Fri

今日から始まった学生生活?
朝もやに煙るエンパイアステートビルディングを横目に
満員のNYの朝の地下鉄にゆられながら向かったのが
セントラルパーク横に建つ巨大な病院、Mt Sinai病院。

CA390007.jpg

ここで今日から解剖学の勉強をしています。常に勉強です!!

CA390005.jpg

トロントからの知人達も再会し楽しんでます。
優れた指導と、業績でもしられる教授や、現場の第一戦で活躍する医師から最新治療の現状や
専門的観点からの臨床例の紹介など興味深い話ばかり。
こんなにイキイキと骨について迫力満点に話す先生には脱帽です。
アメリカでも屈指の研究者から学べるのは嬉しいです。

午前中びっしりの授業に続いて、午後からは実際の献体された人体を使っての解剖実習。
神経を持ち上げたり、筋肉を摘まんだり…。。。
人の体の奥深さを痛感させられます。
学生時代さながら?その頃以上に真剣に?しかもこうした機会に感謝しながら楽しんでます。

BIG APPLE - 2009.06.11 Thu

今日からニューヨークに来ています。

昔に来たのは、まだ高校生の頃。。。街を味わえるぐらい?になってから来れるのは嬉しい。
空港を出ると、長いイエローキャブの車列。クラクションの音や
人が行き交う夕方のマンハッタンの喧噪。
フランクシナトラの歌でも聞こえてきそうな感じです。

トロントの友人と待ち合わせて、アパートメントをルームシェアしながら数日の共同生活です。
PAP_0002.jpg


荷物を置いて、12時間以上座り続けた体をリフレッシュしたくって散歩に出掛けました。
いつも知らない街は少し歩いて初日に散策する事にしています。
講演がある場合も、会場近くまで行ってみる事もあります。
今回は一人じゃなく、奥さんも一緒。いつもの到着した日と違って2人で歩くのもいいかも。

出掛けたのは昨日オープンしたばかりの近くの公園に行ってきました。
耳の早いニューヨーカー達も沢山来ていました。
PAP_0003.jpg

1980年代まで実際に運搬貨物用に使用されていた線路高架を
そのまま利用して、公園に変身させたHigh Line Park。
コンセプトも驚きなら、その景色も驚き。
古い建物も合間をぬけて、夕暮れ時の摩天楼を眺めるなんて…。
PAP_0001.jpg

リフレッシュできたので、到着の翌日から毎度の事ですが
明日からが本題。楽しみです。

NY情報もお楽しみに!

補講 - 2009.06.06 Sat

20090606094031
今朝は神戸女学院の舞踊キャンパスに来てます。
授業の前の腹ごしらえをスタッフルームで…。
最近、海外を含め大阪を離れる事も多く、授業を休まなくてはいけない事が多かったので
土曜日にまとめて補講をさせてもらう為、今日来てます。
3時間みっちり楽しんでもらいたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

