アカデミーブログTOPイメージ

2009-04

 - --.--.-- --


休み時間 - 2009.04.30 Thu

20090430123637
マットの養成コースは昨日からスタートさました。時差ボケる間をもたないのが、ちょうどいいのかも…。

今日は音楽学校での授業の日。
休み時間に、窓を開け放って、教室のベランダから春の日差しと、風を一時楽しみました。

川のせせらぎと、電車が通り過ぎる音も
のどかで癒やされました。

急いでスタジオに戻って、午後は雑誌の取材を頂く事になってます。

帰国 - 2009.04.28 Tue

20090428173053
20090428173051
バタバタと動きまわるうち、あっという間に時間が過ぎていきました。

街をゆっくり歩くことも、今回はあまりなく
ずっと雨だったり嵐だったのに、帰国の朝は快晴。
最高の天気だったので、空港までのタクシーの窓から、CNタワーの写真を一枚!
豚インフルエンザ?の検疫で空港はちょっとした騒ぎでした。


さっ!帰ってきたので明日から早速、スタジオに戻ってマットの養成コースを担当します。楽しみですっ。

早く我が家に戻りたいなぁ~と成田空港で座ってます。

打ち上げ - 2009.04.28 Tue

PA0_0011.jpg

7日間の研修を終えて、この日は打ち上げ。
一緒に写っているこの人、実はスゴイ人。。。共通の友人がいたりする事もあって
以前から親しくさせてもらっています。
こんなに、ふざけてていいのかなぁ?と思うほど。
マスターインストラクタートレーナーといって世界に5人ほどいますが
リハビリを専門にし、コンテンツを考案している、まさに情報の発信源です。
メラニーの知識の豊富さと、プレゼンターとしてのスキルには
本当に大きな刺激をうけます。
昨日も二人でしっかり、真面目に!ミーティングしてきました。

PA0_0002.jpg

ワインですっかりご機嫌になりました。
テーブルに紅一点???だったからか
隣のテーブルのおばさんに「なぜあんただけ、男性で混ざってるの?」と聞かれる始末
まさに女子校の学食のテーブルに、まぎれこんでしまったような迫力でした。。。
PA0_0012.jpg
皆の奇妙な手のポーズですが、これは昔からメラニーが僕の名前を呼ぶ時のポーズ。
名前の”W”をつくってるポーズです。

帰りも地下鉄何人かと話しながら帰っていたら
盛り上がりすぎて、降りる駅を2駅ほど乗り越してしまいました。。。

リハブ ピラティス - 2009.04.27 Mon

今回は、過去6年間にわたる長いプロセスを経て
今、世界中から注目され、大きな反響をえているコンテンツがあります。
それがSTOTT PILATESを用いた、リハビリテーションのコースです。
そのコースへの需要や必要性は高く、医療の現場で活動する医療従事者に向けて
指導していくものです。その養成をするにあたって
最新のコンテンツを確認する為に来ています。
急な話で、予定の変更など大変でしたが
招待されて参加できるものなので、名誉なことだし、以前から興味もあった分野だけに
喜んで参加しました。

PA0_0009.jpg

朝からこの通り。
筋肉をつまんでみたり、骨をつついてみたり。
ミリ単位の変化の世界で関節を調節してみたりしたいます。

経験豊富な仲間と一緒にディスカッションしたり、アイディアを交換できるのは面白いです。
インストラクタートレーナーであるだけでなく、医療に携わる資格がある事も一つの条件でもあるので
皆それぞれ専門性が高くマニアックな人ばかり。。。

PA0_0010.jpg



またまたピラティスを大いに惚れなおした感じです。
世界中集めても、20人もいないくらいの小さなチームですが
重要な役割になると思うので頑張っていきます。





皆さんおなじみのメンツ? - 2009.04.26 Sun

ビーキューブには
これまでアジアの拠点としてトロントからも何名かトレーナーが来ています。
大切な友人でもあり、優秀なインストラクターばかりです。
今度は逆にこちらで僕がワークショップをする機会もありそうです。

皆さんも覚えてるかもしれませんね。エイドリィアーナとレネーです。
この夜は、ご馳走してもらっちゃいました。。。
せっかく取り直した写真なのに
エライことになってますよね????ちゃんとクリックして見てあげて下さいね。
でないと2人に怒られちゃいます。
PA0_0008.jpg

イケてるお店だったけど、とにかくうるさくて大変でした。
声がかれるほどの大きな声で、話してました。楽しい過ぎて時計を見てびっくりしました。
またきっと日本にも来るでしょう。。。


朝のひとコマ - 2009.04.26 Sun

今日はSTOTT PILATESの本社までの景色?をお届けします。

朝は眠い目をこすりながら、なみなみと注いだコーヒーのマグを片手に、てくてく歩き始めます。
ストリートカー(ケーブルカー)が路面を滑る音やクラクション。。。朝の通勤時間の
雑踏の中を抜けていきます。


地下鉄もいたってシンプルなつくりになっていて
南北をU字に走る路線を、東西に走る路線が真中でつらぬくだけ。
そして、ストリートカーが東西に各要所の駅から乗り継げる仕組みで
迷うこともありません。

PA0_0007.jpg


PA0_0006.jpg
駅で置いてある、街の情報とNewsが確認できるFreeペーパーをひっくり返して
街のイベントをチェックしながら出掛けてます。

日増しに時間がギリギリになってる気がします。。。
生涯修業の身ですが、こうして街を歩いてスタジオに向かっていると下積み時代を思い出します。
お金はなかったけど、随分と仲間にはよくしてもらったし
夢も情熱もあったいい時間でした。
原点を訪ねると、いつも新たな火がともる感じがします。




B&B - 2009.04.25 Sat

色々な人と会ってる時間も好きですが。
静かに時間を過ごす事も大事にしたいので、放っておかれる感じが結構好きだったりもします。

今回もB&B(ベット&ブレックファースト)にしています。
朝はコーヒーの香りで目覚める感じが気持ちいいです。


キッチンに並ぶシリアルだったりマフィンだったりを自由に食べて出かけます。

PA0_0021.jpg
ゲストを優しく癒してくれるマスコット猫ちゃん。
かなりマイペースな感じが、またいい味を出してます。


連日連夜 - 2009.04.22 Wed

トロントは雨の日が続いています。
なかなか寝付けぬ日々です。きっとやりたい事がいっぱいあって興奮してるのでしょう。

すさまじい情報の量を処理するために
朝から脳ミソがフル回転しています。
今回はピラティスのリハビリ分野における活用をする為のコンテンツを整理しに来ています。
各国から集まった、理学療法など資格をもつトレーナー達と
連日、骨盤底筋や仙骨の角度について…盛り上がっています。
この人達と今後、世界に発信していくことになります。

この分野をリードするトレーナーのメラニーとは、以前から話などはしていましたが
これだけ濃厚な時間を過ごせるのは貴重です。そのエネルギーに圧倒されます。

PA0_0004.jpg
翌日までに整理すべき課題が、毎日のようにあります。

PA0_0001.jpg

今晩は友人のポールに最近チェックしてて、気になるレストランがある、と案内してもらいました。
イケてるお店でした。。。ご馳走してもらっちゃいました。
いつもポールとはウェートレスも巻き込んで、お腹が痛くなるほど大笑いして帰ってきます。
6月には仕事の関係で、NYでポールを含め数人と現地で合流する事になっているので
今から楽しみです。

Yellow Room - 2009.04.20 Mon

やっとTorontoに到着しました。

空港からはインド人の陽気なドライバーの名調子にもうわのそらのまま
いつものB&Bに来ました。
友人の家も、いくつか声を掛けてもらっていましたが
遠慮せず気ままに出来るので気に入っています。

PA0_0002.jpg

ここは各部屋にテーマカラーがあって今回はYellow Room。
到着後思わずベットに仰向けになった瞬間!ベットが傾きました。。。。
そこはご愛敬かな?
約束していた電話を何件かかけ、到着を知らせると話が盛り上がり
ついつい、色々予定を入れてしまいました。
帰って来たなぁ~っという感じと、仕事モードも全開です。


この部屋にはプライベートパディオがあって
差し込む日の光が気持ちいいです。
気温は2~3ヶ月前の大阪ぐらい、とまだ肌寒い感じ。夕方でも明るかったので
夕食はここで、テイクアウトのジャマイカンフードを食べました。

旅の定番 - 2009.04.19 Sun

20090419130818
長時間のフライトや移動でも大活躍なのが

ヨガウェアのkarma。

http://www.yogawear-shop.com

柔らかい生地の伸縮性と、吸水性がどんな姿勢も締めつけづ楽ちん。
これは旅慣れたカナダ人の身支度をみて真似たものです。

やっぱりダサくないから嬉しいです。
ずっと前から、移動はいつものスタジオウェアです。
そして、足元は長年愛用のビリケンシュトックのサンダル。
GWに旅行を計画されてる方も多いのでは? 楽ちんスタイリッシュな装いでの旅行は
かなり快適ですよ。オススメです!

長ぁ~い旅 - 2009.04.19 Sun

20090419123703
20090419123700
昨年、関空からカナダへ飛ぶ路線がなくなって以来、初めてカナダ出張。
不便ですねぇ。

今、カナダへの乗り継ぎのため成田空港に来ています。
8時間ほど空港の住人とならなくてはいけません。
トム・ハンクスの映画を思い出します。

今は展望デッキに出て、離陸する飛行機を眺めつつ
ジェットエンジンの音をBGMにメールしたりしています。

目の前でフェンスにしがみついて
飛行機をみつめるちびっ子達の姿に癒やされてます。

祝福の時 - 2009.04.18 Sat

20090418174351
20090418174348
今日は
3、4歳のころからの幼なじみの結婚式でした。

杜の都仙台は、桜は今が満開の、春らしい一日。
すっかり、仲間みんなもおっさんになってますが、昔話で盛り上がりました。
それぞれに本当に活躍してる、面白いおっさんになってて
嬉しかったです。

友人である新郎は、芸術を志し
四年間をパリで過ごして頭角を現し始めた頃に
お父様が病に倒れたのをきっかけに
即帰国し、実家の会社を支える道を選択しました。
そういう、何事も引き受ける潔さ、優しさを尊敬してます。
若く、可愛らしい新婦と二人、爽やかでした。

パリ時代の友人でチェリストの方の演奏や、マジシャンの手品など
趣向を凝らした楽しい時間でした。

『幸せ』の空気のおすそ分けに、元気をもらいました。

さっ帰って荷造りして、明日早朝にはカナダへ出発です。

強い味方!現る - 2009.04.17 Fri

20090417140129
また、カナダに行く日が近づいて来ました。
毎度の事ですが何の準備も出来てないけど、パスポートと身体だけは元気にして用意しておかないと…。


カナダから来ていた、友人の置き土産でもらったのが
時差ボケ対応のタブレット。

その名もズバリ『JET LAG』何だか効きそうでしょ?
出発2日前から、定期的にとる必要があるみたいで
しっかり守って、今日から試してます。
到着、帰国の翌日から予定がつまってるので時差ボケてる場合ではないので
心強い味方です。
効く気がするだけかな?

移動の前に - 2009.04.17 Fri

20090417125137
空港に向かうバスターミナルで、スタジオディレクターと待ち合わせて
今朝は出発までミーティングでした。

最近は二人で環境を変えることで、思考が整理される気がしていて
外で話しを整理するのもしばしばです。

今日もドリンクバーだけで、ねばってしまいましたが…。
しっかり話しを決めて出掛ける事ができました。

熱い時間 - 2009.04.16 Thu

20090416223805
今日は、いつになく早起きして宝塚音楽学校での初!授業に行ってきました。

新しい挑戦には、いつも心地良い時間です!


その後、スタジオに戻って来て濃厚な時間を過ごしました。
福岡からのお客様です。
高いクオリティを追求する、スタジオさんで「リアン」が福岡にあります。
そちらのオーナーの山岡さんは、いつもその情熱的で論理的思考からお話しされるので
ご一緒させて頂くのが、いつも楽しみな方です。

お互い熱い思いを語るうちあっという間に、時間は過ぎていきました。

いよいよスタート - 2009.04.13 Mon

20090413181044
今日から神戸女学院での新学期がスタートしました。
月曜日で、しかも今学期「初」の授業。
まずは、全体の雰囲気を何となくつかむ感じでした。

まだこのノリに(苦笑)どう順応すべかか?って生徒もいたようですが
みんな、素直さと学ぶ熱意を感じる子ばかりです。
不思議なほど、毎年いい生徒ばかりです。

身体のことを理解し、早くからピラティスを知ることは、きっといい影響を与えることが出来ると
常に思っています。

昨年9月に完成した新校舎です。
舞踊専攻の専用の建物でもあるので、快適そのものです。

スタッフルームで先生達とコーヒーブレイクしてきました。

学内っと、言っても限られた場所ですが歩いていてもぎこちなさは抜けたかな…?
っと勝手に思ってます。

せっかくスタートしたのに、来週からのトロント出張で授業を休むのが残念。

今年も楽しくなりそうです。

新学期 - 2009.04.08 Wed

20090408120222
久しぶりに、この坂を登りました。


あたたかい春の日差しは気持ちいいのですが、お陰で汗ばんでしまうほどです。
今月からの新学期にむけて、大学の新年度集会に出席しています。
今年で出席させて頂くのは2回目。
音楽学部の講師の先生方が一同に会すのも珍しい雰囲気です。
自分にとって始業式のような感じがしています。

日本の大学における舞踊教育のパイオニアとして、情熱的な活動する、尊敬する先生達と純粋に学びを楽しむ生徒達との新年度が始まります。

新学期を前に - 2009.04.07 Tue

20090407110120
20090407110118
開校以来95年の歴史の中で、今年、大きく入試やカリキュラムが変わった宝塚音楽学校。

今回ピラティスが正式に授業に加えたい、とお話があり
この春から、授業に伺う事になりました。
合格発表の様子はテレビなどでご覧になった方もいるのでは?

舞台で活躍する人達にピラティスの必要性や、魅力を伝える機会をえて
ワクワクしてるところです。

今日は休みにしてましたが、朝からその宝塚に出掛けました。
赤塚インストラクターと一緒に、学校にお邪魔して、打合せと、教室の下見などさせて頂きました。
僕らも、そのうちこの雰囲気に馴染んで、似合うようになる?かなっと思います。

帰りの新幹線 - 2009.04.05 Sun

20090405173328
試験を終えて、大阪に帰れる新幹線です。
耳元のiPodからはしっとりフランク・シナトラが聞こえてきてます。

移動中に評価をつけて書類を整理しょう…と集中力を絞り出してます。
受験者の皆さんの緊張感が伝わってくるぶん、気づくとこちらまで
肩に力が入ったりしてる事があります。
どんなに頑張ったかも分かるし、あの緊張感も今でも昨日の事のように覚えています。
同時に、インストラクターとして世の皆さんへ、今回自信をもって、おすすめできるか?
とも考えなくてはならず葛藤します。

この日まで、どんな「距離」でピラティスと関わってきたか?が全て出るのが試験のような気がします。
そして、ここからがニュービギニング!頑張って欲しいと思います。

久しぶりに、以前、岡山でのコースに参加してくれた何人かとお会いする機会があって嬉しかったです。
再会を喜んで、ランチしつつ、話しをしていたら「忙しそうじゃけど、先生幸せ?」と冗談まじりに問われて
ふと真剣に一瞬考えてしました。
でも自分自身、夢に向かって努力する、プラスの空気に触れたり、人にピラティスを喜んでもらえる時が本当に嬉しいのだと思います。

皆さんお疲れ様でした。

お昼 - 2009.04.04 Sat

20090404122116
20090404122114
岡山でお邪魔してるスタジオの前の商店街は
週末はいつも何かしらイベントしている感じがします。

今日はオランダ祭り。チューリップが飾ってあります。
雨なのが残念です。
お昼は昭和テイストのカフェのドデカいカレーに
目を丸くしてます。

静かな朝 - 2009.04.03 Fri

20090403121417
おはようございます!
花冷えでしょうか?最近は寒い日が続きましたね。

気づけば、もう4月。何だか不思議と心あらたに、色々と挑戦したくなる
そんな気分がしています。
忙しさにかまけて、愛犬をかまってあげる事ができていませんでした。
そしたら、昨日留守番してる間に
買い換えたばかりの家具を豪快にかじってくれてました…。
ショックのあまりしばし立ちつくしてしまいまさた。

出張に出る前に、愛犬のご機嫌をとるべく近所の公園に出掛けました。

朝日をうけて綺麗に咲く桜に、穏やかな気持ちになりました。

岡山へ - 2009.04.03 Fri

20090403103844
今日から、この週末には資格試験のエグザミナーをするため
岡山に来ています。
今日は主催者の方と打合せなどです。

毎回、試験は生徒の皆さんの成長が見られので楽しみな反面
一部、自分の養成コースへの評価でもあると思うから
こちらもドキドキします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

