アカデミーブログTOPイメージ

2009-03

 - --.--.-- --


パワースポット - 2009.03.31 Tue

20090331095825
20090331095823
20090331095821
伊勢神宮へお参り。
ずっと何となく、来てみたかった場所です。

澄んだ空気。
樹齢何百年という木々の間から差し込む木漏れ日。
境内を吹き抜けてゆく風。

病気の家族の回復もしっかり祈願できたし
木からエネルギーの10秒チャージもばっちり。

不思議と癒やされ、力みなぎる場所でした。

タイトルなし - 2009.03.30 Mon

20090330165208
20090330165206
お休みの今日は、初めて伊勢に来ました。
お昼には贅沢にも、松坂牛を炭火で頂くお店で
地ビールと一緒に食べました。

晴れの日の一日
お腹も満たされ大満足です。

春爛漫 - 2009.03.30 Mon

20090330121537
休日のお昼。
歩いていて見つけたのは満開の桜!

春の気持ちいい日ですね。

努力は嘘つかない - 2009.03.30 Mon

20090330100313
先週は一週間インストラクターの資格試験(exam)がありました。
皆さんお疲れ様でした。

集中力が必要とされる時間でもあります。
練習や見学によく足を運ぶ姿を見た人はやっぱりいい結果を残すようです。
努力はやはり裏切らない、と思います。
目的がハッキリしていること。

情熱をもって向き合える。

異常なまでに好きである。

自分がピラティスを通して感動した経験をもっている。

これが大事と感じます。
いい成績をおさめる人、その後活躍する人は
必ず、自分の体で新たな発見を得る時間を大切にしているように思います。

資格の取得はスタート。沢山の人と出会って、試行錯誤のなかから自分に力をつけていく、その始まりです。

「熱」を伝えらるよう努力と工夫を重ねていかねば!
っと思った一週間でした。

歩く。。。 - 2009.03.29 Sun

最近、自宅からスタジオまでを「歩く」ことにしています。
すぐに「走る」って発想にいたらないところが自分らしい?なぁ…苦笑。
ちょっと有酸素運動?気分も味わえます。

来月4月からの新クラスはまさに有酸素運動の効果満載の内容です。
ジョギングとピラティスを一緒にやってしまうような1時間です。
しっかりチェックの早い方はお申し込み頂いてるようですね。
いい汗をかきたい方おすすめです。
あまりに楽しい内容なので、久々にグループクラスの担当もしてみたいと思ってます!!

歩くと街並みの新しい表情や、偶然の再会や、季節のうつろいを感じたりする事が出来ていいですね。
もう少し暖かくなったら、スケート履いて通勤しようかな?
090312_1031~0001
桜をみつけました。春ですねぇ。

この間出会った歌を思い出しました。

       あれを見よ 深山の桜咲きにけり 
       真心尽くせ 人知らずとも

要領のいい生き方ではなく、誰が見てくれようとくれなかろうと
ただ真心を尽くすって事なんだなぁ。。。

歩くといろんな事を考えます。スタジオの周りをボーっと歩いてるのを
見かけたら声掛けて注意して下さいね。


タイトルなし - 2009.03.26 Thu

20090326000515
今晩は大阪の兄貴といつもの店で待ち合わせ。
でも一緒に来るのは最後。大阪で気兼ねなく話せる存在の彼ですが
数日で沖縄に引っ越します。
いつものように、アホな話しもしますけど、トレーニングの話しや仕事の話しなど色々です。
学生時代からの先輩だから、家族の事も仕事の事も何でも話しができる兄貴のような存在。
ちょっと寂しくなります。

ワークショップフェスタ - 2009.03.25 Wed

IMG_0487.jpg

最近、ブログではすっかり消息不明になっていましたが
連日ワークショップなどで盛り上がってました。
今回初の試みとなったワークショップフェスタには
全国から沢山の方にご参加頂きました。
ありがとうございます。
楽しんでいただけました?

カナダからやって来たRENEEとは
トロント時代から親しい事もあって楽しく一緒に仕事ができました。
イキイキと指導する仲間の姿に刺激をうけました。
今回は通訳に徹した一週間で、頭がごっちゃになりました。

毎夜、話しているうちピラティス談義に華が咲き、そちらも時間がたつのを忘れて
大いに盛り上がりました。
韓国、オーストラリアなど国際色豊かな参加者とも
笑いの絶えない1週間になりました。

早速もう第2弾の準備が始まっています!!
乞うご期待。


いよいよスタート - 2009.03.12 Thu

20090312163453
明日から、トロントからトレーナーを迎えて
2週にわたるコースとワークショップがスタートします。

関空まで出迎えに来ています。

最近何だか空港で過ごす時間が多い気がします。

最新兵器「くるくる」? - 2009.03.11 Wed

最近、我が家にやって来たのがコレ!

090304_1927~0001

なかに野菜を入れて回すだけで、細切サラダをつくるというやつ。
スタジオのお客様がタイに旅行した時に
食堂のおばちゃんが使ってて(なんと日本製!)気になって…以来使ってる
っとおススメだったのでAmazonで購入!
野菜がおいしく食べれて最高です。
回すのが楽しい。。。でも、こんな感じのが昔実家でもあったな~っと思い出しました。
時代とともに若干の変化をしているのだろうけど。

やっぱりイイものは、普遍的で残っていくのだなぁ…かくありたいと
くるくるしながらそんな事を思いました。


みんなちがって、みんないい。 - 2009.03.10 Tue

家族を見舞うために訪れた病室の窓からは空が綺麗に見えてました。
ベットからも、ちょうど空と雲だけがよく見えて
空を飛んでいるような感じがする…と本人も元気そうで安心。


窓辺に飾られた色々な色の花束を見て思い出しました。
090308_1156~0001


花を必要とする生物は多いけど
花を見て美しいと思える感性は人間だけの特権ですね。


病院に向かう途中のタクシーの車内、FMから流れてきた曲。
少し前、「世界にひとつだけの花」っていうSMAPの歌がありましたよね。
コンサートツアーのトレーナーをしていた時に
リハーサルや、本番に舞台のそでで聞いて
耳に残っています。
誰もみな尊いってことですね。

柄にもなく?最近、目にした詩がありました。


「わたしと鳥とすずと」 金子みすゞ

私が両手ひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地べたをはやくは走れない。
わたしがからだをゆすっても、きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。
すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。



隠れ家で作戦会議 - 2009.03.09 Mon

4月ももう、すぐそこまで来てますよね。 
春からは新しいコトが始まる季節です。当然僕らニュースタートする準備をしています。
スタジオのグループプログラムがパワーアップします。

いつもですが、どうせやるなら日本初とか、前代未聞みたいなモノがいい!っと思うほうなので
色々と考えてます。
オフィスでの時間だけでは足らず、この日も延長戦。
連日連夜。。。好きでワイワイ話したい時もありますが
時間を惜しんで打ち合わせする事も多いんです。

いつも行くバールにつくなりノートを広げて
オードブルが乾くまでピラティス談義。
思い立ったっら、すぐするのも大事と思ってます。
090305_2153~0001
オーナーが気を利かせて、すぅっと出して来てくれた赤ワインが絶妙のチョイス。
お陰で、話も箸もすすみました。
そうしてるうちに夜は更けていきました。。。

春以降、いろいろと形にしていきますね。お楽しみに。
今からワクワクします。
スタジオプログラムから目が離せませんよ!

満ちてゆく時間 - 2009.03.08 Sun

今週もドタバタしたいつもの一週間でした。

最後のお客様がスタジオが静かに眠りにつこうとする時間に
ラウンジのソファーに腰を下ろして
スタジオを見渡しながら、スタッフと共有する、お客様とのエピソードに耳を傾ける時が
ホッとするひと時です。
本当に素敵なお客様に恵まれているなぁ~と思う時間です。

退職するスタッフに優しい言葉を掛けて下さる方々や涙ぐんで下さる方まで。
なんて心の優しい皆さんなんだろう…。

オーストラリアからの一時帰国中の方と3年ぶりのセッション。
思春期で言葉すくなだった10代の彼女の面影はなく、イキイキした表情に出会えたり。

初めてのピラティスとの出会いに
目を輝かせて下さる方。

北海道から、養成コースに参加して下さる方。

毎週足を運んで下さる皆さん。

一日を振り返る時、人との出会いに感激して、満ち足りた気持ちになります。
お客様や仲間との時間に、育ててもらっている感じです。

終わってみれば、とってもいい一週間でした。

背すじが伸びる - 2009.03.04 Wed

090304_1037~0001

今朝は早くから、宝塚へ行ってきました。
近くには川が流れ穏やかな風景です。。。

090304_1031~0001

春から始まる授業を前に、教室の確認や、学校関係者の方々との打ち合わせのため
宝塚音楽学校に行ってきました。

廊下ですれ違う生徒さん達の
背すじをピンと伸ばしての元気な挨拶に
こちらも背すじが伸びる思いがしました。。。



感謝祭 - 2009.03.03 Tue

春、3月は旅立ちの季節でもありますよね。
ビーキューブが産声をあげて以来、沢山のお客様に育てて頂いてきています。
また、そこに情熱を傾け共に働いてきた仲間達がいます。
じつに家族的なチームワークと雰囲気をもった職場環境なのも
うちの珍しいところかもしれません。

最も長い時間を共にしてきた仲間の、柳原さんが結婚を機に卒業し、パリに引っ越します。
そんな彼女と別れを惜しみつつも、新たな旅立ちを祝福し、功績に感謝する意味で
ミーティングの後、全員で福島の絶品タイ料理屋さんに集合しました。
090302_1922~0001
様々な時期を、共に乗り越えてきた仲間だけに寂しい気持ちもありますが
全てが楽しい思い出です。
これからも、ビーキューブと新たな関わりをしていってくれるはず。楽しみしていて下さい。
090302_1921~0001
画面右が本日の主役。そして中央の土井マネージャーにはこれまで同様に濃厚に関わっていきます。

よく学び、よく働き、よく遊ぶ。
そんな仲間に恵まれて、日々が送れているいる事に
別れを前にあらためて感謝する気持ちでいっぱいです。

090302_1922~0002

ちなみに彼女はお酒が一滴も飲めません。。。

陽気なパリジェンヌに会いにいきます。



社員研修 - 2009.03.03 Tue

毎月一回必ず行っている、貴重な学びの場であり、意識共有の場です。
スタジオお客様にはお休みを頂きますので、大変ご迷惑をお掛けしております。
でも、成長には欠かせない時間として、大切に活用させて頂いてます。

昨日は合気道の大家をゲストスピーカーにお招きして
身体の使い方や、気の関係を、いつもとは違った角度からお勉強させて頂きました。
090302_0940~0001

膝からくだけたり、持ち上げられたり、飛ばされたり?
体の不思議体験をしました。。。体の動かし方の理想は、やはり普遍的なのだなぁとも
思いました。

その後は、各部門からの報告などを含む、ミーティング。昨日も白熱し時間をオーバーしました。
時間を意識した会議も大事ですから、次回への反省点ですが。。。
それぞれが真剣に考えている証拠ともいえます。

090302_1553~0001
PCを使用したデザインのレクチャーや、新しいプログラムの体験や検討と続きました。
一日つかいきる感じで、いつもやっています。

ひな祭り - 2009.03.03 Tue

090224_1135~0001

今日はひな祭りですね
この前、びっくりするほど大きなひな壇を見たので

お昼には、うちの姫に便乗してホテルの中華ランチでお祝い??
090303_1150~0001

いつもセッション、WSでご一緒頂いている
「お雛さま」のみなさん、楽しいお話と元気をありがとうございます。

神戸女学院舞踊専攻公演 - 2009.03.01 Sun

神戸女学院舞踊専攻の第3回公演にいってきました。
出張の延期で、先日は行けなかったので、最終日の今日駆けつける事が出来てラッキーでした。

今回は学内に昨年秋に新設された、念願の舞踊科の為のホールでの公演です。
生徒達の為に最高の環境を…との想いが実った結果です。
本当に綺麗な環境でビックリです。
春からまた授業で通うのが楽しみです。
090301_1335~0002


ステージとは違って、スタジオパフォーマンスだと一人ひとりの
息づかいや、足音まで、間近で感じる事が出来ます。
本当に感激しました。それは、知ってる生徒達が頑張っていたからだけではなく、
純粋に質の高いパフォーマンスとして、作品としても素晴らしかったからでもあります。
090301_1335~0003

凄まじい運動量とそれを踊りきるエネルギー。
動きの連続の一瞬のなかに表現される熱い想いを感じて涙が出そうでした。
最後気付けば一人スタンディングオベーションでした。
自然と惹きこまれていきました。
ダンスは、最も高い水準の芸術表現のひとつと思うのですが
難しく考えず、感じること!!なんだなと感じさせられました。

純粋な瞳と情熱にいつも、こちらが気づかされたり、突き動かされる思いがします。

それを率いる島崎先生の熱いトークにも感動しました。

日本の大学における舞踊教育のパイオニア達と一緒に
仕事が出来る事も、僕自身にも大きな挑戦だし、財産でもあります。
その現場で、どんな事が出来るか、また生徒に何が残せるか。。。
春から楽しみです。

みんなお疲れ様でした。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

