アカデミーブログTOPイメージ

2009-02

 - --.--.-- --


大阪に戻って… - 2009.02.28 Sat

大阪に帰ってくるとやっぱりホッとします。

荷物を置いて、エンジェルとじゃれあって、舐めまわされて
一週間ぶりの再会を喜び合いました。
その後は、すぐ我が家を後にして
近所のcafeでミーティング。
留守中に山積みになった仕事をキャッチアップしました。
メール返信が遅れてる皆さん、ごめんなさい。。。


ギリギリ駆け込んだのは映画館のレイトショー。
              090228_1839~0001

奥さんチョイスで「オーストラリア」で映画デート。
冷やかな奥さんの視線を感じながらも、そこは無視。
やっぱり映画といえばコレ
090228_1845~0001
アメリカで暮らした頃は、よく土曜の夜に映画に出掛けては、ポップコーン投げたりして
友達とワイワイ映画見たのを思い出しました。

雄大なオーストラリアの風景を観るべきなのでしょうが、ついついヒュー・ジャックマンの筋肉に
目がいってしまいました。。。



最近出会ったいい言葉 - 2009.02.28 Sat

       

       「生きる幸せ」

愛されること。

必要とされること。
 
誰かの役に立つこと。

褒められること。


夜、帰宅して何気なくBGMがわりに、つけたTVのインタビューから聞こえてきた
メッセージ。。。
どんな足跡を自分が残していくべきか。。。とふと考えさせられました。

愛されるために、愛を与え。必要とされるために、力をつけ。
役に立つために、見返りを求めず。
褒めれるために、ただ「喜んでもらう」ことを願う。
っということなのでしょうね。

インストラクターとして、教育者として、人間として
「生きる幸せ」を追求していきたいと思いました。

何だか道徳の時間みたいになっちゃいましたねっ。。。

どこでもピラティス - 2009.02.27 Fri

20090227174556
これは、昨日案内をしてくれたインストラクター仲間の荷物です
可愛いらしく、カスタムされたバレルと同色ねマットをカートに絶妙の収納!

あっ、話変わりますが3月のグループクラスは
    アークバレルです
とても楽しい内容の全4回です。スペースには限りがありますから、お早めに。是非お見逃しなく!


とかくピラティスは、器具も場所も必要!って思いがちですが、そんな事はないんです。どこでもピラティスはできるんですよ。
楽しいですね。

クイックランチ - 2009.02.27 Fri

20090227125422
20090227125419
急いでランチ。

立ち食い寿司でお昼にしました。
手早く、美味しいのは嬉しいです。

即、窓口に向かって新幹線に乗り、また次の地へと移動です。

雪ふる東京 - 2009.02.27 Fri

20090227123753
東京は冷たい雨が雪に変わって降っています。
今年一番の寒さというから納得。
駅のホームから、ちらちらと降る雪を見ながら優しい気持ちになりました。
雪のなか、花屋さんに立ち寄って、花を手に向かったのは恩師のところ。
パフォーマンス学という学問を通じて、コミュニケーションのいろはを教えて下さった先生。
そのエネルギーは年々増してる気がします。
余談ですが結婚もその勉強会がきっかけでした。
カナダから戻って以来の再会でした。
少しお休みしてたのですが、今後、正式にパフォーマンスカウンセラーとして活動するにあたってのお話しをしてきました。
また、ブログでもご紹介していきます。
「日常生活における己の善性表現」

学んだ定義が頭をよぎりました。
最近出来てるかな?自分は。

ディズニーランド - 2009.02.26 Thu

                  20090226185218


今日は東京出張でした。

そうですこの写真でお分かりですね。
夢の国、ディズニーランドです。

ミッキーに会いに来たのではありません。

今回はディズニーリゾート内にあるコンディショニング部門の皆さんからのお誘いで
お話をさせて頂くことになり、バックステージにお邪魔しました。
巨大な施設内はバスが巡回し、それで移動したり、その辺をアラジンとお姫様が歩いていたり。
初めはキョロキョロしてました。

こちらでは、ビーキューブにダンサーの現役時代から足を運んで下さって
その後インストラクターになった生徒さんが、トレーナーとして勤めているご縁で
真剣にピラティスを伝えたい!という想いに惹かれて、お引き受けしました。
実際の活動の現場を訪問したり、微力ながらサポート出来るのは嬉しいです。

パフォーマーを裏で支える、皆さんも魅力的な方々ばかりでした。
アメリカで最先端の知識を習得された、トレーナーの方々への研修では
大変楽しい時間を共有できました。

実際に会社として施設運営にあたられている皆さんにも
ピラティスをご紹介する時間あり、嬉しい出会いがいっぱいでした。
日本のショービジネスの世界にも、 ピラティスが浸透していく兆しを感じます。

当然ミッキーには会える訳もなく、シンデレラ城を裏から眺めて帰ってきました。

時代に遅れて。 - 2009.02.26 Thu

20090226084943
おはようございます!
時代に遅れること数年、やっと文明を手元に感じることが出来ます。
  iPodです

元々、音楽は好きなので音楽のある暮らしは嬉しくなります。
こうした移動日のお供には最高です。

コーヒーで目を覚まして、軽快なナンバーを聴きながら新幹線で移動します。

1分間=60秒間 - 2009.02.25 Wed

090222_1324~0001
これタイマーです。最近、スタジオの出津先生が見つけてくれたもの。
首から下げれて、バイブレーション付き。
商品の紹介をしてるわけではないんです。。。

日々瞬間的なレスポンスと、その短い時間で自分の意思を表現する必要があるのが
日常のコミニュケーションですよね。
そこで、内部のミーティングや、養成コースでも発表のたびに「時間」を決めてしています。
いかに限られた時間で、自分の意図を明確に伝達できるか。。。
人と関わる時には必要だなぁ~と思っています。
最近はタイマーミーティングなるものまで始めてみました。
話脱線大魔王の僕にはちょうどいい(苦笑)のかも。

話は1分間にまとめる。時間を計って感想を述べたり、意見を発表しています。
1分間って短いと思いますか?秒にしたら60秒。
テレビCMだったら十分な時間。
その時間で原稿用紙1枚とちょっとぐらいの言葉をおりこむことが
出来るんです。
限られた時間のなかで、短くくり返されるアウトプット(出力)
この場合は表現する行為ですが
その反復は脳の能力も引き出すといわれてます。

慣れると時間をしっかり使い切って、自分の思いを言葉に出来てくるから不思議です。
先日もインストラクター研修の際、30秒で自己紹介をしてみましたが
みんな時間ピッタリで、パソナリティーを反映させたいい内容でした。

60秒の壁に挑戦してみて下さい。
長いですか?短いですか?60秒って。。。

誰にでも平等に与えらる「24時間」という時間。
瞬間の集積をどうするかで、いかようにもなりますね。いい時間にしょっ。
素敵な一日を。。。


大阪を離れて - 2009.02.24 Tue

20090224170749
昨日から仙台に来ています。
小雪がちらちら舞っていて、まだ寒さが厳しい感じです。

この後は東京に向います。

移動の時間も最近上手に過ごせるようになってます。
ちっちゃなPCと、メモ帳とで有効活用してます。

リニューアル - 2009.02.24 Tue

気分転換とこまめな更新への意欲をこめて!?
ページをリニューアルしてみました。
携帯電話からも更新する方法も
今更ながら会得したので…。
宜しくお付き合い下さいねっ。

カプサイシン・パワー - 2009.02.23 Mon

20090223234557
先週も毎度のごとく夜遅い日が続きました。お陰で愛犬は留守番に飽きて、少々いじけモード?
そんなことも気になりながらも、空腹には勝てず。。。
先日、グルメ女王のお客様から教えて頂いたお店に行きました。
この日が二度目。
辛さもコストパフォーマンスも言うことなし!元気出ました。
ソフトナレッジを大事にする時間の意味を最近、とても感じます。とかく自分にだけ目が向き、自分の時間を大事にする傾向が最近は多い気がします。でも、一見効率的でも、雑談のなかから先輩や、仲間が色んなヒントをくれるのに、学びの機会を逸してる感じもするんです。
食事だけじゃない話もいただく感覚は大事にしたいものです。

福岡からのお客様 - 2009.02.18 Wed

もはやブログの存在すら忘れられていることでしょうね。。。
皆さんお久しぶりです。

いつの間にか2月。
今日は、重い腰をあげてブログ再開したくなる出来事があったので
心機一転でまた書いていくことにしました。

今日は福岡にあるスタジオ、リアンさんのオーナーさんとヨガ、ピラティスの各チーフの
スタッフの方が
ビーキューブにお越しくださいました。
ワークショップなどでお招き頂いて以来のご縁です。
上質のヨガやピラティスを届けたい。。。との情熱にあふれた面々です。
本当に素敵なインストラクターです。
いつも元気を頂きますが、今回は止まっていたブログにもすかさずチクりぃ!
「ちゃんと更新してませんね!」。。。

学ぶ姿勢と意識の高い人との触れ合いは、確かに元気が出ますねっ!!
こうして北は北海道、南は九州と
各地から運んで頂けるのは本当に光栄なことです。

スタジオで皆さんとお会いする時間が一番楽しいなぁとつくづく思った一日でした。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

