アカデミーブログTOPイメージ

2008-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つの学校 - 2008.06.27 Fri

神戸女学院につづき、今日からもう一つ学校へ出向いて授業をする事になりました。。。
いつも初日には緊張ともまた違った、どんな生徒達なのか楽しみに
なります。今回は整骨、接骨を勉強する、国家試験を控えた学生
達にピラティスを教える授業です。
まさに自分も関わってきた世界に挑戦しようとする後輩達。
宿命かな?臨床の現場で、新しく柔軟な視点をもって、特色ある
人になってもらえるよう願ってます。その為のカリキュラム準備もしっかりするつもりです。
医療の分野でピラティスが活用される日を目指してます。
他ならぬ、僕の先輩からの依頼だったので、引き受けました。

教壇で授業するのに、白衣を着る事になっていて、久々に袖を通した自分の白衣姿が気恥ずかしい感じです。
4っのクラスにそれぞれ90分、同じ内容を1日話していないといけないのが、自分にとって新しいチャレンジ。
コーヒーブレイクで一休みです♪

ノドは既にガラガラしてるけど、夜の授業も頑張るぞぉ。校舎で”また”迷子にならなければ教室にもたどりつけるはず。。。

いつも授業を通じて、自分自身について多くの学びと、発見があるので楽しいです。
スポンサーサイト

森林浴 - 2008.06.25 Wed

お休みの日に日帰りの旅?に行って来ました。
出掛けた先は奈良の室生。
CA390145.jpg
1時間ちょっとのドライブ。
山間の細い道を抜けて、大きな木に見下ろされるように山道を進んで行くと、そこに公園が。
CA390178.jpg
竹林の笹が風に揺れる音に耳を傾ける。
CA390160.jpg
とってもアートな公園。雨に濡れた緑の香りに癒されながら、鳥や虫の声を楽しみました。
森の空気を胸いっぱいに吸い込んで楽しんできました。

仲間と振り返る3年 - 2008.06.25 Wed

雨降る日曜の夕暮れに、仲間が集りました。
スタジオ3周年を感謝する時間を…と集合。自分達の原点を振り返るいい機会でした。
CA390142.jpg

スタジオデザインを、お手伝い頂いた方とは楽しく昔話。
今はすっかりファミリーとして、当たり前のようなお互いの存在も、最初はどんな出会いだったか?
それぞれの話しが聞けて面白かったなぁ~。

カラダには大小の色んな骨があって、一つのカラダが出来てる。無駄な骨は一つもない。
チームもつくづく同じだなぁっと思いました。
それぞれが個性を活かしつつ、役割を果たしてこそのスタジオ。
何よりお付き合いくださる、お客様あってこそ。皆がそれを素直に感謝できている事が嬉しい。
いつまでも忘れてはいけない気持ちでもあります。
これからも皆でどんな仕事が出来るか?楽しみです。
CA390138.jpg

張りきるピラティスチームの面々。

産前、産後Pilatesワークショップ - 2008.06.24 Tue

先週末に産前、産後のピラティスのWSを開催しました。
北海道、長野、広島、岡山…などなど遠方からも、多くの熱心な参加者が集ってくれました。
皆さんお疲れさまでした。。。

エクササイズのガイドラインに関するセミナーでは、今回のみのスペシャルとして自分のほか
産婦人科医の先生をスピーカーにお迎えして、医学的見地から臨床経験から貴重な情報を
易しく解説いただきました。
                 KIF_6897.jpg

参加者の皆さんの、新しい知識への積極的姿勢は先生にも、当然僕自身にも印象的でした。
思わず無理とは知りながら、子供を産んでみたくなりました…。

2日間にわたって、日本では初めて紹介される、プログラム全4タイトルを今回お伝えする事ができました。
それぞれにSTOTT PILATSEの無限の可能性と創造性を感じる内容のプログラムばかり。
あらゆるライフステージで、様々なコンディション、ニーズに対応できるのが
きっとストットピラティスの指導者の強みになるはず…。

CA390140.jpg

久し振りに、懐かしい顔との再会あり、新しい出会いあり…と自分にとっても嬉しい時間でした。
毎回、熱心な姿を見るたびに、日本で活動するインストラクターの皆さんの為にも
今以上に充実をしていこう!と思わされます。

各地で是非今回のWSをそれぞれに活用して欲しいと思います。

Myブーム - 2008.06.16 Mon

最近ベトナム旅行から帰ってから、すっかり「アジアごはん」がマイブーム。
たっぷり買い込んできた、良く解らんスパイスやソースなどを実験のように混ぜ合わせながら料理してます。
米麺やライススペーパーでの生春巻きets。野菜もいっぱいです。
岡山の出張から戻り、早速その晩に友人を招いて自宅でパーティー。
0615.jpg
この日も、生春巻き、空心菜炒めに、パッドタイ。。。。
ヘルシーが気持ちいい、この頃の食卓です。

原稿の確認 - 2008.06.14 Sat

今日から岡山に来ています。
明日はワークショップが開催されます。
また今年岡山でも再度、インストラクター養成コース開催の予定があるようです!!
中国、四国地方の皆さんでご興味のある方には嬉しいニュース。

移動の車内は集中のできるいい空間だから好きです。
0614.jpg

ちょっと時間だけど有効に使うようにしてます。先日の講演の内容が、文章になり掲載されることになり
その原稿をチェックしながら、来たのですが…一語一句もらさず、自分がしゃべった口調そのままになっていて、そんな文章を読んでいたら照れくさく、変な感じでした。。。発言には慎重にならねばっとも
思いました。それにしても、演台の横にいらした、速記者の方は凄かったんだなぁ…と関心。

Birthday!! - 2008.06.13 Fri

久し振りのブログになりました。。。
今日は記念すべきBirthday…とは言っても、スタジオの3周年!!
本当に沢山の方のお陰で今日がある事を実感するのが6月13日。
石の上にも三年っとはよく言ったものですね。本当にやっと本質が見えてきた気がします。

情熱だけをもって、カナダから拠点を大阪に移す事を決めてスタートさせたスタジオ。
日本語でピラティスを伝えた経験もないまま始めましたが、今では日本語でも少々マシに言えるようになり…?苦笑。
懐かしく原点を振返りながら、朝の誰もいないスタジオをボーっと見渡してました。
やはり自分にだけは特別な日。

沢山の出会いに、本当に育てもらったスタジオです。感謝の気持ちで一杯です。

たった2人で始めたスタジオも、今は多くの仲間が共に情熱を注ぐ場になってます。
そんな仲間の心遣いに…ホロッ
お花を持ってきてくれました。温かいハートの仲間や、お客様が宝物です。
3周年お花

ビーキューブと関わって下さる、全ての人の為に、更なる成長を心に誓った今日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。