アカデミーブログTOPイメージ

2008-05

 - --.--.-- --


リフレッシュタイム - 2008.05.18 Sun

解剖学のワークショップの為、この週末は名古屋に来ています。
最近はパソコンとスクリーンを使ってお話しする、レクチャーベースの機会が多い…。

出掛けて来る前に、お天気に誘われて愛犬のお散歩に行きました。
実は散歩させてる…のではなく、散歩のチャンスを逆に犬がくれているような
気が最近はしています。


CA390096.jpg

風を感じたり、緑を眺めたり、季節の匂いに気づかされたり。
お互いボーッと勝手にブラブラしてる時間が心地いい。
CA390095.jpg
ゆっくりと色々な事に考えをめぐらせる事も出来るいい時間。リフレッシュタイムです。
大阪に戻ったらまた散歩かな…。

祖先を訪ねて - 2008.05.13 Tue

この週末、初めて群馬県、前橋に行きました。
仕事以外での国内移動は久し振りのこと。家系をたどると、ある剣豪にいきつくようで
今回はその生誕500年祭へのお招きを頂いて出掛けてきました。
同じ苗字の人に、これほど一斉に会うことも珍しいこと。町も駅も自分の苗字と同じ…
不思議な感覚です。
多くの武将に兵法を指導し、剣の道を説いた文武両道の人。
今まで地域でしっかりと語り継ぎ、守ってきた地元の人たちのあたたかさを
感じる盛大な式典でした。全くと言っていいほど予習なしの、歴史的知識なく参加したの申し訳ないくらい…。

CA390102-0001.jpg
今回建てられた銅像。このスタイルは”無の位”と言われる基本的かつ独特の構えだそうです。
相手に一方的に力で切りかかるのではなく、相手がどう出るかを観察し、自在に動きを変化させる為のものだそうです。

まさに現代のコミニュケーションやあらゆる事に通じるもの感じます。
観察、調和、適応。。。ただ、がむしゃらに…ではない事が大事で
絶えず相手あっての事と理解する事が重要なんだなぁと思いました。

 - 2008.05.09 Fri

今回は大学で授業している場所を載せてみました。
歴史を感じる、おもむきある建物。いつも音楽であふれています。
?a??a??a?≪-0001

使っているのは「音楽ホール」というホール。
最近では、授業前の教員室では他の先生方の健康相談会?の
ような感じになってます。終わってからは、体の使い方のアドバイスを生徒さんたちにしていたりして、楽しんでます。

積極的に、身体の動きに関して考えようとする姿勢はとても嬉しい。
興味をもってもらうことが最大の目的。
いつもイキイキとした、無限の可能性を感じます。
今後の授業で、一緒にピラティスをするのが楽しみです。

そして昨日は、大阪市内のホテルで、官公庁のお仕事をされる
企業のトップ約100名の皆さまが集まる、記念講演にお招きを頂いて「楽しく生きるためのメンテナンス」と題して、日常にできる簡単な
エクササイズを交えて、身体の仕組みについて
お話させて頂きました。女子大での授業の翌日には、自分の父親ぐらいの皆さんへの話…両極のオーディエンスでしたがいい経験にもなりましたし、楽しんでいただけた様子にホッとしました。

こうして、様々な機会をとおして出会う方々に、いつも頑張ってくれる、繊細かつ巧妙な自分のたった一つのカラダと、その健康に対して、興味と発見がうまれれば…と思っています。

6月からは医療系の専門学校での授業もスタートする感じになっています。

課外研修 - 2008.05.06 Tue

昨日はピラティスのインストラクターチームの数人と一緒に、研修を兼ねて
身体を動かしてきました。。。こんな日に限ってあいにくの曇り空。
なかなか普段はスケジュールの合わない面々と、そろって出掛けたのは
ゴルフの練習場
ゴルファーの為に考案されたピラティスプログラムを提供したり、独自のメニューを
作成する事を現在進めている関係で、その動きを体感して理解したかったので
行く事にしたんです。

フロントでの手続きも解らず、皆でウロウロ、キョロキョロ。未知の世界。
CA390086.jpg
アメリカ留学中に町のゴルフ場に連れていかれて以来。。。。
華麗なスイング??とはいかず、この後ボールは大きく右へ…。
CA390087.jpg
みんなも悪戦苦闘。打ちこむうちに、何のなく感覚がつかめてきて夢中に。
スイング動作をじっくり考えながら楽しみました。終わってみれば、手には血マメ!
それぞれに、節々に無駄な力が入っていたことに気づいてビックリ。

ヒトの身体は力を入れることに比べ、いかに力を抜くかが難しいかがよく解りました。

Pilatesは絶対ゴルフにもいい影響をすると確信しました。
あとはゴルフのスイングを練習するだけ?これが、なかなか難しい…。
帰りは皆、こっそり練習に励みそうな勢いでした。

すっかりゴルフで勢いづいた我々一行は、昭和の香りが残る近くのボーリング場へ寄り道。
CA390088.jpg

アクティブな一日の翌日の今朝は、エスプレッソをすすりながら、静かにPCに向かって
今週末の講演の資料づくり。

GWの過ごしかた - 2008.05.05 Mon

五月晴れのGW、いかがお過ごしですか?
本当にポカポカした日が続いてますね。自転車でスタジオに向かう途中
あまりのお天気に、行き先を変更じて公園にでも行こうかなぁ…の誘惑にかられる。
いつもの喧騒とは違った、静かな街の朝が気持ちよかったりします。

連休中はコース、ワークショップ、資格試験といろいろです。
楽しくワイワイやっています。
GW AM

現在は1000万人以上の人が、世界中でピラティスを楽しんでいると言われています。
同じ志しをもったSTOTT PILATESのインストラクターの数も
65の国と地域で1,7000名を超えます。
これからも日本で上質なセッションを提供するSTOTTインストラクターの輪を
広げていきたいです。

コースに参加された皆さん、試験を受けた皆さんお疲れさまでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

