アカデミーブログTOPイメージ

2007-12

 - --.--.-- --


神戸女学院 舞踊専攻公演 - 2007.12.06 Thu

昨日は、冬の澄んだ空気を頬に感じながら、イルミネーションも綺麗な
兵庫県立芸術文化センターに行ってきました。
神戸会館

今回はご招待を頂き、神戸女学院音楽学部音楽科 舞踊専攻の皆さんの公演にお邪魔しました。
国内の大学では希少な取り組みで、舞踊を専門としてお勉強されている皆さん。
指導者の先生も超一流の方。トロント時代の知人と、その海外でも活躍され、現地大学でも
指導されていた先生とが親しかったのがご縁。

来春から僕もその学部の非常勤講師として授業をもつことになりました!!!

身体の構造や、動きについてお話しする事になっています。
舞踊家として活躍されていく生徒さんにとって、有意義なものになればっと思ってます。
これまで沢山のダンサーの方々の治療や、ピラティスなどをしてきた経験が
少しでも活かせれば…。
芸術のそばで仕事が出来るのは嬉しいことです。

神戸女学院パンフ
さて公演ですが、満員の会場の視線が釘付けになるようなステージでした。
全身をつかって躍動し、表現する動きに目を奪われます。
人の体の可能性と動きの美しさ、力強さを肌で感じることが出来ました。
何よりも楽しそうに踊る皆さんの表情が印象的でした。

発見 - 2007.12.03 Mon

今日は色んな発見があった一日。
普段ははなかなか出来ない用事を全部済ませて。スッきり。
向かったのは本屋さん。
本屋

最近はネットで買うことが多くなった本。次の日には届けてくれる便利さ。
でも本屋でゆっくり品定めも楽しいもの。思いがけず、いい本を発見したりもする。
本には沢山の知識、物語が詰まっている本当にありがたいモノ。本への投資は惜しくない。
すっかり長居して、レジに医学書を抱えて行きました。

公園スパインコレクタ
エンジェルの散歩で行ったことのないエリアへ行ってみた。
ローズマリーの群生する公園。ムチムチ踏み入って遊ぶエンジェルはすっかり
ローズマリーの香りに。。。そこで発見した「スパインコレクター?」のような遊具??
ついつい乗っかってエクササイズしちゃいました。

カキご飯
夕食にはカキご飯に挑戦。意外と和食も作れるのでは??っと新たな発見?か過信か?

宝塚観劇、感激。 - 2007.12.02 Sun

11月はほととんど大阪にいなかった月。
金曜夜に福岡から帰って、打ち合わせ、土曜にはCCBコースの最終日。
コースの皆さんお疲れさまでしたね。。。
スタジオでも久々にインストラクター、お客様とお話が出来ました。

昨日は久々の休日。お招きを頂き、宝塚星組みの公演に出掛けました。

久々の大劇場。ご縁あってこれまでも数回お邪魔してるけど、しばらくぶりでした。
劇場に向う駅から相変わらずの熱気。

彼女との出会いは1年ぐらい前?大きく怪我をして、ドクターからは
「また踊るのは難しいかも…」っと言われた。でも何か出来ないかっとなった時に
ご紹介があって、ビーキューブでお会いしたのでした。

スタジオでの様子、経過は見ていたものの
実際にステージ狭しと全身をつかって、目の前でイキイキと躍動する彼女の姿
を見て感激しました。
でもついつい、怪我した関節にばかり目がいってしまいました。。。
兄のような心境といった感じ。本当によかったぁ。
まだ歩みだしたばかりの彼女の舞台人としてのこれからが楽しみです。

ピラティスを通じて、誰かが良くなる姿、喜びの声に支えられてる気がします。
2列目っとまさに特等席。こちらの方が照れくさい感じも…。
その他にも、ピラティスをご一緒させて頂いてる
何人かの皆さんの様子もまじかで観ることができました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

