アカデミーブログTOPイメージ

2007-11

 - --.--.-- --


二度目の福岡 - 2007.11.28 Wed

ご縁があって今回二度目の福岡へ来ています。
福岡新幹線車内
移動の新幹線車内も今は快適で、コンセントがあって、たまりまくった仕事をたどたどしい手付きで
進めながら、あっと言う間の数時間。。。昨日から現地に来ています。
すごく真摯にピラティスの養成などに取り組んでいるホスティングサイトだけに
参加者の皆さんの関心も高く、いい環境です。
今日は姿勢分析のワークショップをしました。
福岡イカ
主催者の方々は情熱的で、いつもお話してるといい刺激を頂いてます。
想いが同じで、熱い方々と仕事ができるのは凄く楽しいものです。
今回も福岡の味覚をご案内頂きました。輝く動いてるイカ。
なにを食べても美味しい。
HOT部屋で予習
ただ満腹になってる訳ではありません。。。
部屋に戻って、夜中に部屋の床に寝転んで、明日のワークショップの確認。
明日も頑張るぞーっと。



言葉の力 - 2007.11.28 Wed

やっぱりセッションする時間って大好きで、お一人お一人の動きを観察しながら
エクササイズを伝える1時間。変化を目の当たりにできる楽しさ。
逆に色々な会話から学ばせて頂ける時間でもあります。

「勉強会でプラスの言葉がもつその力について勉強してきたの」ってこの日も教えて
もらいました。その時、僕の顔が浮かんだ、って言って頂きました。
「いつも上手に褒めるでしょっ?その7割は発する自分に返ってきて、それが自分に蓄積されるんですよっ」
っとのこと。。。デモポジティブなフィードバックは自分のスタイルでも大事にしているところ。
海外での生活の中で最も身について良かったと思える感覚。

プラスに目を向けるには、人の気持ちを気にするココロが大切なんだろうと思う。
不足をただ嘆いたり、指摘する事には何の努力もなく、工夫も生まれない。
インストラクターも同じだろう。。。コミニュケーションスキル以上に大切な要素はないと思っています。
人との出会いからしか学べないことだからこそ、スタジオでのセッションの時間は大好きです。

最近とてもマイナスな言葉の多い人に出くわした。なんとも重たく、悲しい気持ちにさせられたものです。
自分の周りはポジティブな言葉で満たしていきたいものだっと強く思わされた。
しかもそのうち7割が自分に帰ってくるのですから…(笑)
img255.jpg

サンタの足音… - 2007.11.28 Wed

今年も残すところ後わずか…。アレも、コレも全部今年の出来事だったのかぁ~っと
振り返るとビックリ。自分の一年を思い返して、来年への誓いを心密かにたててます。

Xmasツリー

トロントの街ももうクリスマスムード全開!!この街が華やぐ季節が大好きで、白い息をはきながら
ブラブラ歩いて見つけたツリー。この翌日もサンタパレードがあった。幸せな気分になるから不思議。

昨日もスタジオでセッションの合い間に、クライアントさんと会話で。。。
お嬢さんがまだサンタを信じていた小学生の頃のあるクリスマス。
「サンタさん、カメラのナニワでカメラ買ってきてくれたぁ!」って言われて返事に困ったのよ。
って教えてくれました。可愛らしいエピソードだなぁって思った。

スタジオのクリスマスパーティー、今年もあります!!!是非また皆さんと楽しみたいです。
お待ちしてます。

復帰?? - 2007.11.28 Wed

なんだか、いつの間にかに日々が過ぎ。。。ブログ上ではカナダ行きっぱなし
の状態になったままになっちゃった。
ちゃんと「復帰」してブログも書きたいと思います。

小雪枚散るトロントの秋を過ごし、帰ってからは御堂筋のイチョウ並木に深まる秋を
感じるこの頃。
カナダBB
今回泊まったのがダウンタウンにある古い民家を改築したB&B。
友人が実際に足を運んで見つけてくれていたもの。わざわざ下見だなんていいヤツばかり。
残念ながらネット環境が故障中で、ネットカフェ通い。朝は他の宿泊客と会話しながら朝食。
部屋に戻ってからも、ベットに来るそのBBの主のような太った猫をよけながら資料の整理。
BBベットと資料

今年日本で友人と会う回数より、トロントの友達と会う機会が多かった…。
皆と情報交換が出来たり、特に今回は慌しかったけど、話す時間がもててよかった。。。

出発 - 2007.11.12 Mon

今は関空の出発ロビーです。
今日からCanada出張。。。大阪のこの寒さもでも
文句を言っている自分が、この時期にトロントとは。
img256.jpg


最近では、クチを開けっ放しのスーツケースの中身
を入れ替えると、すぐに次の地へ…という感じ。
今年も故郷の実家に帰る回数より、トロントへ行く回数が
多い?不思議な状態。
特別な感覚はなく、いたって自然。
STOTT PILATESの代表者との話し合い等の
仕事もひかえる、今回の滞在。

すでに空港に居るだけで疲れてしまってるけど
機内で、おもいっきり寝ておこう。
今日は菱形筋が痛いなぁ。昨日のコースでやった
エクササイズがキイてるのかも。

お土産に? - 2007.11.08 Thu

無事終了して。今は帰りの新幹線車内。
シートに体が沈みこむ感じ。。。

ホテルやスタジオからも近いところに、今回
どうしても立ち寄りたかったお店。
パン屋さん。わざわざパンを買う…だなんて。っと
思うでしょうが、その価値あるかも。
20071108174656.jpg

近くの後楽園などで採取した季節の素材から作る
天然酵母が命のパンらしい。
12時のオープンと同時に人が集まってきてました。
優しいパンの香りがしてました。

袋が可愛いのもgood。大阪までさげて帰るのにぃ…
と思ったり。
20071108175433.jpg


丁寧に美味しい食べ方の色々を教えてくれるお店の方。
自分が本当に好きなこと、大事にしてる事を話す時の、
人のイキイキした表情は素敵ですよね。
僕の場合はピラティスかなぁ?

袋からのぞくパンの誘惑には勝てず…。
さっき一口つまんじゃいました。。。

黙々とデスクの前で - 2007.11.08 Thu

今日で岡山滞在も最後。
ホテルの部屋で試験の採点や、資料の翻訳などなどしてます。
指導した生徒さん達が、
それぞれに素敵なインストラクターになっていて本当に嬉しかったです。
各自の努力があったからこそ…。岡山のピラティスが更に熱くなるはず!!
20071108110917.jpg

部屋ではケーブルでCNNをつけて、BGM代わりに。
大阪に戻るとすぐにカナダへの出張が…。耳と脳ミソを英語に慣らしてます。

岡山の朝 - 2007.11.06 Tue

岡山で迎える朝。
雨上がりの、会場とホテルからも近い公園。
20071106211957.jpg

遠く右手には岡山城。左には緑深い後楽園。深呼吸して一日をスタートさせました。
今回は資格試験のエグザミナー(試験官)として来ています。
今日から始まった連日の試験。
本当に今日まで頑張って準備したんだろうなぁと思わせる
内容の試験となった生徒さんの姿勢がとても嬉しかった今日でした。

移動日 - 2007.11.05 Mon

昨日までの週末はコースの指導があったからか、いい感じの筋肉痛が体をつつんでる感じ。
岡山への移動の前に心斎橋で美味しいイタリアンを見つけたから…と
うちの奥さんの案内で寄ってみた。
img245.jpg
たまにゆっくりランチってのもいいなぁ。
ガラガラと荷物を引っ張って、さっき新幹線に乗り込みました。
今月は移動距離の多い月になりそうです。

寄り道 - 2007.11.01 Thu

今日、京都から大阪への帰り道にちょっと寄り道してきました。
降りたのは出町柳。漬物好きの仲間のスタッフみんなで商店街の漬物屋さんへ…。
美味しいと評判のお店だけあっていい味してた。。。
そして途絶える事のない行列につられて…
20071031232706.jpg
豆大福の名店でお買い物。
夕方の鴨川沿いには、ゆっくりと時間が流れてるように思いました。
体操着姿でれつを作って走る子供達、調子のハズレたサックスを練習する人
読書にデートと色んな風景がありました。

20071031232514.jpg
そんな川沿いのCafeで皆と”にっこり”カプチーノで打ち上げ。
もう気持ちは明日へ…。

山へ - 2007.11.01 Thu

ケーブルカーで比叡山へ登ってきました。
                      20071031232454.jpg
20071031232420.jpg
秋晴れの午後、眼下に広がる緑と琵琶湖の景色。
                   20071031232631.jpg
     暑い日が続いたので、今年は紅葉が遅れているそうです。

山は「パワー」
海は「癒し」をくれるのだと教えて頂いた事があります。
さあ、あなたが今欲しいのは山?それとも海??
明日からまた頑張る為のパワーをもらった気がします。

爽快な朝 - 2007.11.01 Thu

寝ぼけて、部屋の中でも一番遅く(っとは言っても6:30)起きてみると、もうジョギングに
出掛けてたり、朝風呂から戻ったばかりのインストラクター達。。。その元気には脱帽。
イビキで迷惑かけなかったか?と聞いてみれば、イビキはしてなかったけど
一言ハッキリと「最低だぁ~っ」と叫んでましたょ…しかも笑って両手を突き上げながら。
どんな夢を見ていたんだろ。。。。
20071031232606.jpg
山の澄んだ朝の空気感じながら、川のせせらぎに耳を傾ける。
集合した広場で皆で   
        ”朝ヨガ”

20071031232727.jpg
気持ちいい朝になりました。
空気が美味しいってこういうことだなぁ…っとあらためて思う。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

