アカデミーブログTOPイメージ

2007-06

 - --.--.-- --


通勤 - 2007.06.29 Fri

何をするにも楽しいほうがい…当然自宅からスタジオまでの道のりも
長い時間ではないけど、楽しくてもいいかなと思ってます。
そこで今の通勤の手段がコレ
     ↓
20070629192507.jpg
ローラーブレード。トロントで暮らした頃から愛用してるやつです。暖かい季節になると
自転車のように移動手段にする人の姿がトロントでは多く目にします。
公園や、湖のそばのサイクリングコースをコレを履いて話をしながら走ったものです。
南船場ではかなり浮きますが…。
一日の限られた時間を言い訳についしてしまうのですが、自分で楽しい時間を
工夫しようと思って復活させてみた。。。
いい運動になってます。スタジオに着く頃には汗だくですが…
いい気持ちです。

久しぶりのスタジオで - 2007.06.29 Fri

カナダから帰国して、もう?まだ?1週間…。
乾燥した飛行機内の空気のためか、はたまた夏風邪か。
鼻づまりと、ガラガラ声が気になるところ。
「からだの地図」解剖学のワークショップ第3回が昨日ありました。
20070629190220.jpg
毎回熱心なお客様で満員のワークショップ。
ご参加の皆さんは、早速今日からきれいに呼吸していただいてるはず…。
前回の「骨盤」を逃した方々からはアンコールを頂いて、身体に関心を
寄せて下さるのは本当に嬉しいことです。今回は遠く長野からのご参加も
ありました。次回はいよいよ「コア」。
今後はワークショップ・フォー・プロ(仮)指導者を対象にしたものも
企画中です…。

打ち上げ - 2007.06.14 Thu

まさに夏の日差しが眩しいToronto。夜も8時を過ぎても明るいからつい
夜更かしをしてしょまう。。。
朝から晩まで室内にいるのがちょっと残念なぐらい。
明日で別れる仲間達と、ちょっと気が早いけど打ち上げにくりだしました。
PICT0002.jpg
DJがいい感じを出してる、タイ料理のレストラン。
肩越しに窓の向こうに町並みが見えるかも…?
PICT0003.jpg
短い夏を楽しむTorontoの常識、当然夏はパティオ席。
明るくて昼間のようですが、夜。
顔は笑ってるけど頭の中は皆とろけてる感じ。
強烈な情報量を消化してるからかな。。。
更新された最新の情報を伝達するために各地から集められた仲間。
イギリス、バハマ、アメリカ、ハンガリーと色々。
ピラティスの話で盛り上がりました。笑いすぎてコアが鍛えられた感じ。
すっかりもう1日ある事を忘れてしまいそう。

同窓会か?? - 2007.06.10 Sun

カンファレンスも明日で最終日。
昨夜はパーティーがあって懐かしい仲間や恩師と再会で同窓会のノリ。
いかにもこっちのパーティーらしく、気の利いた短いスピーチと勝手に楽しむ出席者。
オリンピックメダリストをゲストスピーカーに迎えての講演。
(最初の方は寝てしまったけど…)
PICT0022.jpg

PICT0024.jpg
「引っ越すのヨーロッパに」「イタリア人の彼と結婚する事にしたのの!」とか…。
みんなの近況報告で話題は山盛り。
連夜の盛り上がりに…今夜だけは部屋でゆっくりしてました。
7時から動いてるのに元気なもんです。

PICT0028.jpg
寝心地最高の、腰よりも高く、ドでかいこのベットも今宵限り。
明日からはトロントのボロ宿に移動…。

Pilates祭 - 2007.06.10 Sun

今回STOTT PILATESの
世界19ヶ国、43の公認の指導者養成施設の代表者が大集合する
コンベンションに来ています。最大の規模と世界での評価をうけてるメソットなんだぁと
実感する瞬間です。ちょっとした結婚式以上の出席者で熱気むんむん。

PICT0017.jpg
せっかくのお天気だけど、全員で熱く語り合ったり…
PICT0032.jpg
昨日からは養成する役目を持つインストラクタートレーナーも加わって
今後発表していく新しいプログラム研修を朝7時からズ~っとしてたりします。
仲間との話がいい刺激になってる感じ。
PICT0012.jpg
新しい器具も登場!!その説明をしてるのがこのメソットの考案者モイラ。
この人に言われたら何も断れません…。
この前も夜に一緒にワインを飲みつつ、熱く語ってくれた。
今後の僕自身の活動のビジョンなども聞きながら盛り上がっていた
かと思ったら…やはりキタかっ!
「今度こんな事をWataruには日本でしてもらいたいんだけどなぁ…」
リハビリとしてメソットを医療の分野に活用してもらう事だったり
色々です…。誰かの役に立てそうなことばかり。
常に自分達をアップデートしていく事を大切にしてるけど、また大きなお題を頂いた感じ。
STOTT PILATESのワクワクする進化の数々と共に、
日本に知せる役割の自分も進化し続けなければ…。

Naiagara on the Lake - 2007.06.07 Thu

相変わらずの長時間のフライト。今回トロントから
更に2時間半のバスに揺られて到着したのが、ここナイアガラ・オンザ・レイク。
あのナイアガラの滝が流れる観光地からは離れた所にあるのがこの街。
おもちゃの兵隊さんが行進しそうな?可愛らしい町並みが続きます。

PICT0026.jpg
街のシンボルの時計台の前には今回乗せてもらったタクシー。
PICT0010.jpg


PICT0007.jpg
周辺に広がるワイナリーの数々。何種類も楽しい話についつい
テイスティングがはかどってしまった感じ。白ワインやアイスワインが美味しい…の
印象が強いかったけど赤が美味しかっいたのは発見。紅葉の時期に夫婦で散策した
のが懐かしく思えた。。。
PICT0014.jpg
ランチは街の湖の辺のゴルフコースのクラブハウスのテラスで天気と景色をご馳走に
でもワインはハズレ。でも話題は同行のスタジオディレクターと仕事の話…。
この街の近くにある巨大なホテルで開催されるカンファレンスに来ているのです。
各国、地域でSTOTT PILATESを伝えるスタジオ、指導者を代表して
オーナー達が集う会議が目的です。明日からの缶詰状態を前に、半日羽を伸ばしました。
夜には全員との会食などがあって徐々に会議モード。

癒し空間 - 2007.06.07 Thu

癒しの時間の楽しみ方っていろいろありますよね?
大好きなCafeでコーヒーの香りに包まれる…
お風呂での読書…ヨガの瞑想タイム…

img034.jpg

ここに腰掛け、窓辺の緑と日ざしに身を任せる時間が僕の癒しの時間。
シャンプー台です。ほのかに香り。頭皮にまでしみこむアロマの力。

いつも優しい時間が流れるサロン。場の空気って
モノがつくるのではなく、ヒトがかもし出すものですよね。
オーナーのお二人が、柔らかな空気でいつも迎えてくれるんです。
自分もそうありたいと思わされます。。。
パリのアパルトマンにでも迷い込んだような錯覚…。
もっと髪が長かったら…時間もかかるから、じっくり座ってられるのにっと思ったり。
お洒落の為というか、気合を入れる為に行ってる気もする。
気持ちがシャんとするのかもしれない。
以前のスタジオがあったビルだから、原点を思い出せるからなのかも…。

今回もツンと突き立てた後ろ髪に勢いをもらって
カナダに来てます。

からだの地図 - 2007.06.07 Thu

自分のカラダは使ってはいても、そのつくりや、働きを知る機会はなかなかありませんよね。
そんな機会を少しでも多くの方にもっていただけたら…と始めたのが
「からだの地図」
お陰様で沢山の皆さんのご参加を頂いて第2回を開催。
20070607080447.jpg

今回は「骨盤」でしたね。
20070607080553.jpg
骨盤の状態をお一人づつ見させてもらいました。
驚かれた方も多かったのでは…。

20070607080542.jpg
看護師さん、関西でご活躍のインストラクターの皆さん、そして意識の高い
素敵なスタジオ会員の皆様が大集合。
秘伝のエクササイズ…毎日してますか???骨盤、可愛がってあげて下さいね。
次回にむけて既に準備スタートしています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

