アカデミーブログTOPイメージ

2007-05

 - --.--.-- --


オーラの泉??? - 2007.05.30 Wed

それは今朝のセッション中の出来事。
Kさん:「あっ痛っ」
僕  :「大丈夫ですか?」
Kさん:「背中が苦しい…」
僕  :「えっ」
Kさん:「いや先生の背中のことよ」
20070530211305.jpg

ゲッこれにはビックリ!!ふとした拍子に痛めた背中が、ここ数日確かに
苦しかった…。。。
この時ばかりは、その方がこんな感じに見える思い…。

いわく緊張した状態が続いているかららしいです。
この方、いつもオーラのバランスがよほど気になっている時には教えて
下さるんです。本当に色々な方とPilatesさせてもらってるんです僕。
「現状に満足せず、自分を認めずに、自分に厳しいところがあって自己受容が
上手に出来らっしゃらないかも…?」と…。
「考える」と「探求」するその違いを大事にされて下さいな…っと
爽やかに言い残し、いい汗をかいて講演の会場に出掛けて行かれました。
壮大なお題をもらって、ポカ~ンとくちを開けてただ見送るだけの自分。。。





模様替え - 2007.05.30 Wed

なぜか肝心のピラティスの話題が少ないこのブログ…。
雨上がりの晴れ間から、差し込む光が気持ちいいスタジオ。
今日のスタジオはインターナショナルな感じで、ロンドン、ドイツ、ブラジルの方がPilatesを
楽しみにいらしゃってました。いったいココはどこだろっ?って感じに。
プロアスリートの方も初ピラティスを喜んで帰られた。
インストラクター陣も空き時間には、自身の体の為のワークアウトも
ミィーティングも怠らない。
誰に対してもウェルカムで、結果を出す事に真剣なウチのスタジオらしい一日でした。
Pilatesを通じて、本当に毎日素敵な出会いと、発見を頂けるのが嬉しい。
20070530201405.jpg
カナダ時代から、慣れ親しんだ器具の導入を以前から検討していたウォールユニット。
(写真奥の壁に付いたゴツいのがそれ)壁の補強など大掛かりな工事もあって、やっと
模様替えしました。国内では珍しい設備なはず。。。

一日の終わりに - 2007.05.30 Wed

長いようで、あっと言う間に過ぎるスタジオでの一日。
夜には、リフォーマーのグループクラスがあってノリノリな感じの余韻もあって
寄り道したいモードに。
最後まで今日も笑顔で頑張ってくれた仲間と軽く一杯。。。
一人暮らしの、寂しい短期独身男の相手をしないといけないかな?と
哀れみの気持ちもあったのかなぁ。
久し振りに戻ると、色々とあって話や、考える事は山盛り。
20070530193925.jpg
カナダから友人が来た時も案内して、その後ハマって通いつめた居酒屋へ。
入り口では、いつものように懐かしのウーパルーパーの”大西”が迎えてくれました。
仕事を離れても、仲良く陽気に飲める仲間と仕事できるのは嬉しい事です。
宝物だなぁ~とつくづく思うひと時だった。

初めて行ってみた - 2007.05.28 Mon

両親が仕事の関係などもあり、ついでに大阪のスタジオが
どんな感じか…と訪ねてくれた。相変わらずお互い慌しい生活の為なかなか
時間がとれず、ほったらかしになってしまったけど、夕食を一緒にした。
フレンチでは居心地が悪かったようで、親父はしきりに「大阪の下町で飲みたい」っと…。
タクシーで初めて通天閣まで行ってみた。
20070528121438.jpg

ディープな大阪体感しました。大阪で暮らして3年になろうとするけど
まだまだ知らない所ばかりな気がする。色々出掛けてみるのも面白いかも。

我が家 - 2007.05.28 Mon

久し振りの帰宅。
新しい土地や、人との出会いも楽しいけれど
帰る「場所」があるのはいいし、落ち着きます。
このままだと、バックから荷物を出さずにそのまま来週からの
カナダ行きになりそうな…。
「何だか最近は旅芸人みたいな生活ね」っとこの前、セッションをしていたら
クライアントさんに言われましたまさにそんな感じ…。

20070528115811.jpg

岡山で頂いた思い出の品「備前焼」で大好きな珈琲を…
っと思ったやさきに「こらっ!!」愛犬によるソファーでオシッコ事件。
一段落した頃には、冷めた珈琲だけが残った。我が家での日常が戻った感じ。

熱い夜?? - 2007.05.21 Mon

昨日日曜は岡山県立美術館にも行ってみた。
昔から好きでよく出掛けるのが美術館。でも久々だなぁ~。
DSC_0298.jpg
この日は絵本展。小さい頃よく読み聞かせてもらったのを思い出す。
絵は本当に大人が見ても楽しめる、ポップアートだなぁって思いながら
楽しみました。さすがは岡山、桃太郎展もしてた。

夜は生徒さん達のご案内で食事に…。
楽しい人達ばかりで、本当にいい人達だぁ。二次会まで行ってきた。
皆ちゃんと宿題はやってんのかなぁ~と思いつつ。
20070521203253.jpg
生徒さんのご主人が経営する粋なダーツバー。
低レベルな争いをダーツで繰り広げながら、美味しいお酒を楽しんだ
岡山の熱い夜でした…。

ジャパ~ン - 2007.05.21 Mon

岡山市内にある後楽園
DSC_0257.jpg
まさに日本の美しさを感じさせられる、殿様の贅沢とこだわりがぎっしり。
眩しい緑と芝の香りに癒されまくり。このところの心の乾きも忘れてしまった。
DSC_0268.jpg
立ち寄った茶室。備前焼でお抹茶を楽しみました。でも僕以外は皆さん
和服でキメたマダムばかり…どうやら本格茶席に紛れこんでしまった
ようで焦るあせる。。。横目でちらちら見ながら何とかお作法は出来たつもり…。
DSC_0292.jpg
岡山城を眺めながら、ぼぉ~っと過ごす昼下がり。日本を感じる一瞬。

タイムスリップ - 2007.05.21 Mon

休日をつかって、電車に揺られながら「倉敷」へ行ってみた。
DSC_0190.jpg
白壁の町並みは、タイムスリップした感覚。
優しく流れる時間に身を任せて、ぶらぶら。
DSC_0209.jpg

DSC_0231.jpg
どことなく可愛らしい造り。この日もスケッチをする親子の姿も多かった。
DSC_0220.jpg
ちょっと裏の路地を行くと、店主とその仲間が営む積み木のおもちゃ屋さん
を発見。いつ終わるとも知れぬ、楽しいうんちくを聞きながらのひと時。
ドイツ製の子豚の積み木を購入。これがまたgood。

DSC_0238.jpg
これで¥1000はお得なランチ。

岡山での夕方 - 2007.05.18 Fri

岡山での日々も1週間を迎えようとしています。
コースに参加の皆さんもお互い打解けて楽しいクラスになってきた。
今日は岡山散歩…と意気込んでスタジオからホテルまで歩いてみました。
フレッシュジュースのCafeを発見。
img013.jpg

バナナベースの一杯を飲んで、パワーチャージ。
家に帰ったら、またジュース作りにハマりそう…。
知らない街を散策するのは大好き。新鮮な発見があっていい。
気づかないうちに、結構な距離を歩けているから不思議。

出張一人の寂しさを盛り上げてしまったのが
今日の夕食…。
img014.jpg

一人焼肉。PCでメールをチェックしながらゆっくり過ごす。
これでフレッシュジュースとプラス、マイナスでゼロに(苦笑)
ある意味バランスがとれている??って事になるぅ???
寂しい…とか言いつつ、気を遣われるのも申し訳ない気がして
一人の時間も嫌いではないかも。
週末はお休みだぁ。カメラをもって出掛けてみるかな。

いい街 - 2007.05.14 Mon

岡山に来ていま~す。
20070514220305.jpg

コースも今日からスタートしています。各地から元気で素敵な皆さんが
参加されてます。人との新しい出会いはいつも新鮮で、ちょっぴり緊張もする。
20070514220747.jpg

ホテルから会場となるスタジオへの通勤?は勿論これ。
ノスタルジックな感じの可愛らしい路面電車。今朝は特に渋いデザイン。
20070514220809.jpg

車窓から、差し込む優しい日の光とその向こうに流れる
初めての街の景色を楽しんでいたら、あっもう着いちゃった。
2週間の、なりきり岡山っこで頑張るぞーっ。

帰省中 - 2007.05.09 Wed

昨日は初のリフォマーグループクラス!
参加者の皆さんと楽しく盛り上がりました。
今日は祖父の法事もあって帰省してます。

到着早々、父の趣味(最近はその域を越えてる?)手打ちそばを食べました。

20070509184807.jpg

家の物置には製麺機があって工房になっていたのには驚いた!

夕方には香港の裏路地かトロントのチャイナタウン
を思わせる地元仙台の市場へ…。
20070509185159.jpg

揚げたてのコロッケを食べながら荷物持ち。2週間以上ぶりに訪れた休日を噛みしめる。

デビュー失敗 - 2007.05.06 Sun

連休中に家に放っておくのも、可愛そうかと思い愛犬をスタジオに
連れていってみました…が。
20070506185405.jpg
鳴きまくりで、パンツも効果を発揮せづ、ヨコ漏れ…ならぬ
全部漏れをやってのける始末。とほほっ。スタジオデビューにはあえなく失敗。

でもYOGAすることだけは忘れませんでした。
20070506185352.jpg
見よ!これが本当のダウンワード・ドック

チョイワル - 2007.05.06 Sun

GWも終わりですね。連日声をからしてインストラクター養成の講師をしてました。
真剣で情熱ある皆さんの為にと少々張り切りすぎたかも…?
電池がきれたようになってます。
でもそんな合間に打ち上げにと、チョイワル感漂うお店に連れてってもらいました。
カウンター越しに品のいい串揚げとワインをコースで…それでいてリーズナブル。
20070506182627.jpg

マンガ「神の雫」(僕は知りませんが、これで紹介されるマニアックなワインは
人気になるらしい…)で紹介された?なんて気にもせず美味しくだけ飲みました。
フランスのボルドーで作っている、シャトー・モン・ペラ(Chateau Mont-Perat)です。
さすがはフランス在住経験をもつ食通のスタジオ・ディレクター。ナイスセレクト。
彼とは仕事の話をしながら、ワインと共に夜が更けていきました。
(いつもはラーメン一緒に食べながら…ってのが定番ですが。)
翌日勢いが増していたのは、言うまでもありません。

ポンコツ故障中 - 2007.05.02 Wed

今回は治療風景!??ここお気づきですよね。
スタジオのラウンジ。
痛めた肩が日増し人の腕を付けてるように感じるしまつ。情けない。
20070502211808.jpg
理学療法士でもあるインストラクターの出津さんによる、笑ってはいますが懸命の治療。
何だか日頃の思いもこもった様な押し具合??顔色が黄色く見えますが
そこまで悪くはありません。ライトのせいですので。
こんな姿を見せるべきではないのかも?ですがカラダの不思議や精密さ
そして元気であることのありがたさを、まさに痛感させられてます。
"健康"であるって大事ですよね。皆さんの健康のお手伝いに更に力が
はいります。
GW怪我されませんように…。

何じゃこりゃ! - 2007.05.02 Wed

GWいかがお過ごし?
今日でCCBというコースの指導が終了して、ホッと一息。
帰りにはお気に入りのcafeで(いやコーヒーにこだわったBARのような
珈琲店というべきか。。。)
至福の一杯、今日は蜂蜜とコーヒーの出会いが嬉しい"カフェコンレーチェ"
ダバダ~ダバ・ダバダ~
「癒されてください」っとCCBを受講下さった皆さんからサプライズギフト。
DSC_0008.jpg
開けてビックリ!!柔らかいゴムのよな、固めのマシュマロのような?
なんとも微妙な触感。握ると…
DSC_0009.jpg
こんな事や
DSC_0010.jpg
こんな事になっちゃうんです。このブッサイ感じが何とも言えない。
癖になりそう。
僕のツボを熟知した仲間らしい「癒し?」ありがとうございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pilatespine

Author:pilatespine
STOTT PILATES公認LTC 
ビーキューブ®のブログです。
インストラクター養成
ワークショップやキャリアサポートなどピラティスに関する情報を発信してます。

STOTT PILATES リードインストラクタートレーナー
柔道整復師
神戸女学院非常勤講師
宝塚音楽学校非常勤講師 
上泉 渉(かみいずみ わたる)

エデュケーションコーディネーター
加藤 由布子(かとう ゆうこ)

私達2人が更新してます。

twitter

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

